#3505 【国語】初孫の読み方@日記 (2014/04/20)

なんかさ、初孫の読み方だけど、
『「ういまご」が正しくて、「はつまご」は間違いだ。「はつまご」と呼ぶ人は教養がない人間だ〜』なんて
決めつけちゃっている人とかいるけどさ、それってどうなんだろうか。

ちょっと調べればすぐに分かるけど、古くはハツマゴらしく、
結局のところ初孫はウイマゴ、ハツマゴのどちらの読みでも構わず、
いずれかを「誤読だ」と言う方が、教養がない人間といえそうだ。

そもそもウイマゴが正しいとする論拠は、
初陣(ういじん)、初産(ういざん)、初々しい(ういういしい)が、どれもウイだからか。

でもさ、
初恋、初体験、初日の出、初登場などはハツじゃないか〜。


さらにさ、今だとさ
初体験、初年度は、しょたいけん、しょねんど、っていうじゃない。


だからさ、オレは初孫のこと「ショマゴ」って言おう〜。笑



4/21のブン

---------------
追記(2014/04/20-12:27)

・「一巻の終わり」も、最近の言葉。時代劇では使わない。

・生き様という言葉は、古来からある死に様という言葉からできた戦後の言葉。なので、戦前のドラマや時代劇では使わない。

・「〜であります」 という兵隊言葉は、陸軍だけ。海軍では使わない。


考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫): 大森 洋平: 本
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/416783894X/hep...


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3506 製品単体だけではMDR-1RBTとMDR-1RBTMK2を見分ける方法が存在しない@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#6084 AirTagケース@日記 - HE PROJECT3 2021-05-06
初恋 初日の出 初体験 - Yahoo! JAPAN
初孫 読み方 - Yahoo! JAPAN
初孫読み方 - Yahoo! JAPAN
考証要集 生き様 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか』
の記事はこちら(#4995)


旧モードで表示


432,207 UU/ 1,296,234 PV/ 393,506 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240502143247 date:2014/04/20 #3505 ips:729

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3