#3507 広告収入をマネタイズと言うことに違和感@日記 (2014/04/20)

あまりマネタイズっていう言葉の意味もよく分かってませんが、
マネタイズの意味は、まあ、英語をそのまま日本語にすると、お金化、貨幣化ってことだから、
まあ、転じて、収益化という意味で、あっているかと。

で、
じゃあ「そろそろマネタイズだ〜」なんていってさ、
やることがアフィリエイトやYouTubeとかの宣伝広告料だったらさ、
それって何?
やっていることの価値を認めてもらって、それでお金を稼ぐことがマネタイズなんじゃないの?
的な誰の文章を最近読んでさ、
なるほどーって思いましたね。

あまり自分自身は、何も感じていかなったけど、それ読んでたしかに〜って思いましたね。

だから、
Dropboxとね、フリーミアムのモデルはさ、マネタイズという意味で正しいことをしている感じがするよね。


一方でさ、
宣伝広告料だけで、どうにかしているのは、どうなんだろうかと。


でもねー、一概にそうとも言えないんだよな〜。
宣伝されて、有名になってさ、どっちが先か分からないけど、
「有名になること」「有名であること」が付加価値である場合もあるからね。
こうなってくると、鶏が先かたまごが先か論にもなっちゃうし。

それに、有名だから本を出すって行為とさ、有名だから広告付けて広告料をもらうってこととさ、
どっちもマネタイズだし、どっちかが道義的にイケテナイなんてことも言えないじゃん。

ま、そんなこんなで、
最近思ったことでした。

4/23のブン


いいね (205人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3506 製品単体だけではMDR-1RBTとMDR-1RBTMK2を見分ける方法が存在しない@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#2481 フェラーリかランボルギーニか@日記 - HE PROJECT3 2011-09-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


432,249 UU/ 1,296,296 PV/ 393,570 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240502183911 date:2014/04/20 #3507 ips:600

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3