#3649 グルメ(食通)不幸論@日記 (2014/09/27)

『目・耳・舌、肥えた方がいいのか悪いのか。付属スピーカーで大満足、中二な小説で号泣、マクドで悶絶、つまりそこら中に溢れてて、かつ最も安いもので感動できるってことだから、それは本当に幸せなことに違いない。嫌味でも何でもなく。』
https://twitter.com/NigerTigris/status/414215...


というつぶやきがあり、ふと思い出した。

ここに書いたと思ったけど、探せなかったので、書いておこう。

昔、牛乳が好きで、今も好きだけど、美味しい牛乳を探していた時があった。
で、美味しい牛乳に出会うと、それが美味しい基準となり、
今まで美味しいって飲んでいた牛乳が美味しくないように思えた。
そして、
これの繰り返しである。
結局、美味しいを知ると、もう元には戻れないのである。
しかも、たいていは、どんどん値段もつり上がっていく。
これはつまり、
知らない方が幸せだったんじゃないかって思う。
昔の味で、昔の値段で、昔は幸せだったはず。
しかし今は、それでは幸せではないのだ。orz

だからさ、味音痴幸福論っていうのは、確実に存在している。
いや、それは言い過ぎか。とにかく、人と味の嗜好が違う方が幸福論はある。

すっぱいミカンが大好きな人がたまにいるが、
すっぱいみかんって比較的安く買えるわけですよ。
今現在は。将来は違うかもしれないけど。
普通の人とちょっと味の嗜好が違うという理由だけで。
いいよね。
(^_^)



関連:
#2369 好きなこと@日記 - HE PROJECT3 2011-05-15
#1418 饅頭事件@日記 - HE PROJECT3 2008-08-14

9/10 のブン


いいね (197人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3650 【特許】ネットでのジュークボックス@日記 - HE PROJECT3 2014-09-27
#5211 みかん@日記 - HE PROJECT3 2018-12-23
#4542 【書籍】世界の経済学者はいま何を考えているのか@日記 - HE PROJECT3 2017-03-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


437,292 UU/ 1,325,760 PV/ 423,442 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519122844 date:2014/09/27 #3649 ips:685

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3