#3745 みんなのつぶやきから統計情報@日記 (2014/12/29)

ヤフーがみんなのつぶやきから電車の遅延情報を集計して、どこの電車が遅れているかを教えてくれるみたい。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版
https://itunes.apple.com/jp/app/wadainow/id55...


で、今後は、このような各個人のつぶやき情報、言い換えれば、全員がニュースレポーター、ジャーナリストってことでさ、
これらを集計してさ、
どこで何が起きたか。
どう遷移していったかなどが、分かる時代がくると思う。

#2530 天気予報革命@日記 - HE PROJECT3 2011-11-03

↑上で書いたのは、3年も前だけど、みんなのスマホに温度計が内蔵されていればさ、家の中か外で違うけど、
それらを全部集計すればさ、かなり精度の高い天気予報が作れるんじゃないかなと思う。

また、
グーグルは、スマホのロケーション情報から、道路の渋滞情報を生成しているし。


で、そう考えると、地震表示と地震予測(あくまで地震が起きてからだけど)ってできると思うんだよね。
要するに、地震が起きるとさ、みんな地震だ〜ってつぶやくじゃない。
そのときに、時間と位置が取得できればさ、そのスピードと分散の関係から、
どこが最初に揺れたのか、そして、何分後に自分のところが揺れるのかを、示すことができる気がするんだけど。
まあ、人間なので、呟くまでにタイムラグがあって、それがまちまちだから、難しいかもしれないけど。

渋谷の駅が今どれくらい人で混んでいるかどうかとか、
あるレストランに、いまどれだけ人が並んでいるかとか、
あるお店の駐車場が、満車かどうかとか、
電車の車両で、どの車両が比較的空いているかどうかとか、


12/15 のブン


いいね (210人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3746 【特許】リアルタイムグーグルストリートビュー@日記 - HE PROJECT3 2014-12-29
#354 CNN.co.jp : ポルシェで時速276キロ、英最悪の速度違反で禁固刑 ? - こぼれ話 - HE PROJECT3 2007-09-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
の記事はこちら(#4958)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,348 PV/ 422,029 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519110913 date:2014/12/29 #3745 ips:631

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3