#3760 「ありがとう」論@日記 (2015/01/01)

お金を払って、何かを買った時、サービスを受けた時、
自分は「ありがとう」って言ってしまう派だ。
がしかし、
誰かに、
「そんなの意味ないじゃん。お金払ってやってもらっているんだから、当たり前じゃん。ありがとうなんて言う必要ないよ」
って言われたら、
まあ、たしかにそうかも〜って思ってしまうわけだ。

でも、別にありがとうって言ってもいいじゃん。
その理論だと意味はないのかもしれないが。
言ってもいいじゃないか。


ということで、ありがとうって言ってもいい理由が欲しいな〜。
ありがとうと言うべき理由が欲しいな〜。
でも、なんかしっくりくる理由が思いつかないんだよな〜。
何でだろう。


『ありがとう』の言葉について・・・飲食店でお水出されて『あり... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest...


↑ここでの議論のことだね。


で、まあ、別に見返りを求めてありがとうって言っているわけではない。

純粋に、お金を払っているかもしれないけど、やってもらってありがとうってことなんだよね。
心のそこで、実は、「私の中での価値は1万円くらいだけど、100円でやってくれるなんて、なんて安くやってくれてありがとう」って思っているのかな〜。
だから、ありがとうなのかな〜。

お金を払う人と、それをやる人がいて、お互いに合意しないと契約は成り立たないわけで、
お互いがお互いを必要としているわけで、
必要な相手が見つかって、契約が成り立ったことに対して、相手に、ありがとうって思っているのかな〜。


たぶん前者な気がするね。
「私の中での価値は1万円くらいだけど、100円でやってくれるなんて、なんて安くやってくれてありがとう」じゃないかな。
自分ではさ、ほら、何も出来ないから。要するにいくらか分かってないんだよ。
そんな中、デフレだの、100円ショップなの、激安でさ、びっくりだから、感謝してるのかな。

一方で、感謝しないヤツはさ、
「私の中での価値は10円くらいだけど、100円でやるとかいいやがって、高いじゃないかこのやろう。いろいろやってもらって当然だろ。」って思っているんじゃないかな〜。
もし、そうだと思っているんだったらさ、100円のところに頼むなよって話だよな。
たまにいるけど、例えば、マクドナルドに対して、
まずいし、栄養もないし、高いよっていう人いるけどさ、
じゃあ、食べるなよって話だよな〜。
(^_^)



12/30 のブン


いいね (154人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3759 バフェットの名言@日記 - HE PROJECT3 2015-01-01
#3648 月1000円携帯電話@日記 - HE PROJECT3 2014-09-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
の記事はこちら(#4958)


旧モードで表示


422,926 UU/ 1,219,859 PV/ 315,985 AA (TTL)

197 UU/ 652 PV/ 168 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240303214906 date:2015/01/01 #3760 ips:582

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3