#4337 アメリカ型か北欧型か@日記 (2016/07/16)


「ただ食ってくだけの金を稼ぐのに、なんでそんな高度なスキルが求められるわけ?何の取り柄も無い人間が食って行ける社会にしなきゃだめだろ。大半の人間は何の取り柄も無い凡人だ。」
https://twitter.com/pom_pom_pee/status/738219...


どういう文脈で言っているか分からないけれど、ちょっと気になったので・・・。

これは別に北欧の国に行けば実在するわけで、じゃあ、北欧に行けばいいじゃんって思ったり、
じゃあ、北欧のように、日本もみんなの所得税を一律50%に引き上げましょうで解決する。

そして、それで本当にいいのか、それをみんな求めているのかな。

一方で、自然界を見るとさ。
野生のライオンとか。弱肉強食じゃない。全員が生き残れる分けではない。
強いモノが勝ち、弱いモノが滅んでいく。
そういう世界の方が自然なんじゃないかと思ったりもする。

それをやってるのがアメリカ。何でも自由。強い者が勝つ世界。
でもアメリカもちょっとやり過ぎな気がしていて、貧富の差が大きくなりすぎだ。
あそこまで行くと、這い上がるのも大変になる。

ということで、どちらでもない中くらいな日本。

まあ、日々、ちょっとずつアメリカ側にシフトしている気もしなくもないが・・・。


そんなこんなで、自分の意見は、
何の取り柄も無い人間が、働けば食って行ける社会にしなきゃだめだろ。
大半の人間は何の取り柄も無い凡人だけど、働けるのだから。


7/29のブン


いいね (176人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4338 ユーザーの心を乗っ取る方法@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4336 【特許】カレンダーをカメラで撮ればスケジュールのデジタルデータになる@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#2796 味のパラレルワールド@日記 - HE PROJECT3 2012-10-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『稼ぎたければ、働くな。』
の記事はこちら(#4571)


旧モードで表示


437,202 UU/ 1,321,189 PV/ 418,850 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519035137 date:2016/07/16 #4337 ips:596

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3