#4338 ユーザーの心を乗っ取る方法@日記 (2016/07/16)

元Googleの中の人がハイテク企業がどうやって「ユーザーの心を乗っ取るのか」をタネ明かし - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160525-technology-...


いいですね〜。メモメモ。
備忘録。


選択肢をコントロールする
「黒い洗濯機にしますか、白い洗濯機にしますか。」すでに洗濯機を買うことになっている。

スロットマシーン
また「当たり」になるかもしれないから止められない。

重要なことを見逃す恐怖
同じか。重要なことを見逃すかもしれないから止められない。

社会的承認
統計データによると社会的承認を強く望むのは10代で、いかにして10代の承認欲求を満たせるかを強く意識している。

ソーシャルなつながり
友だちを招待しましょう。友だちを招待させたくなること。

エンドレスな自動再生
ブライアン・ワンシンク博士の有名な実験「Bottomless Bowls」では、大きなお皿とスプーンを与えられた場合、小さなお皿とスプーンの場合よりも多くのアイスクリームを食べないと、満腹感を感じないことが分かっています。

瞬間的な中断
実はメールを送ってもユーザーに読んでもらえないが、
「瞬間的に中断させることでより多くの反応を引き出せる」ことを知っている。
そのため、メールではなく、メッセンジャーアプリを重宝する。

サービス側の都合をユーザー都合に結びつける
アメリカの食品スーパーで人気の商品の第1位と第2位は薬と牛乳だとのこと。そこで、食品スーパーは客に長くスーパーに滞在してもらうために、薬と牛乳を店の一番奥に置くという戦略に出ていることが知られています。

不便な選択
「サービスを気に入らない場合、いつでも退会できます」「もしも好みでない場合、別のサービスを利用できます」「アプリはいつでもスマートフォンからアンインストールできます」という風に、選択する自由があることをアピールします。
しかし、ユーザーが選べる自由には何らかの「困難さ」を用意することで、ユーザーの行動を狭めることが可能です。

時間予測の不可能性
「フット・イン・ザ・ドア」の利用。
一度でも相手の要求を飲むと、次の要求を飲んでしまいがちという人間の心理を利用して、小さなお願いから段階的に大きなお願いをする手法です。

7/30のブン

---------------
追記(2020/05/24-23:20)

【19分解説】僕らはそれに抵抗できない|天才達が仕掛けた6つの罠 著:アダム・オルター - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=S7hPwG-YRnM


いいね (164人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4336 【特許】カレンダーをカメラで撮ればスケジュールのデジタルデータになる@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4337 アメリカ型か北欧型か@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4339 【映画】プレステージ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18
#920 1996年から8500億ものウェブサイトを保存している「Wayback Machine」 - GIGAZINE - HE PROJECT3 2008-01-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「権力」を握る人の法則』
の記事はこちら(#4441)


旧モードで表示


437,283 UU/ 1,324,912 PV/ 422,593 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114249 date:2016/07/16 #4338 ips:632

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3