#4384 カルディ(KALDI)の店の前で配っているコーヒー@日記 (2016/09/03)


カルディコーヒーファーム公式|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ
http://www.kaldi.co.jp/


カルディの店に行ったことがある人なら知っていると思うが、
カルディの店の前では、よくコーヒーを配っている。
小さい紙コップにちょっとだけコーヒーが入っているのだけれど。
ひとくちで飲んじゃうけど、まあ、これがちょっと嬉しかったりする。

日本人の感覚としては、
こうやってちょっと飲ませて、恩を売って、
「ちょっと何かを買わないと悪いわね」って思わせて、
お店側は、売上を増やしている。
と思いがちである。
まあ、それもあるかもしれない。

しかし、海外の人はそうは考えない。
実は、ちょっと手に入れると、もっと手に入れたくなるという人間の行動心理学を応用していると考える。
つまり、店頭でコーヒーをちょっと飲んでから買い物するのと、
何も飲まないで買い物するのでは、
ちょっと飲んでから買い物する方が、買い物する量が増えることを実験しているし、
実験結果からそれを知っている。


まあ、そうはいっても結局、カルディで払う金額の中に、
自分がもらったコーヒーの値段も入っているんだが・・・。orz

9/14のブン


いいね (213人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4385 【書籍】外資系金融の終わり@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4383 シグナリング理論@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4015 日本のiPhone率75%@日記 - HE PROJECT3 2015-09-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界の経済学者はいま何を考えているのか』
の記事はこちら(#4542)


旧モードで表示


437,257 UU/ 1,322,628 PV/ 420,305 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519091329 date:2016/09/03 #4384 ips:675

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3