#4978 【書籍】人間の叡智@日記 (2018/05/14)


人間の叡智 (文春新書 869) | 佐藤 優 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/416660869X/he...


資本主義と国家の戦いの本ですかね。

ちょっと前に読んだ本でいろいろ忘れちゃった。汗

ひとつ言えるのは、世界が新帝国主義時代に入ったと、その世界でどうやって生き抜くかということかな。


面白い話としては、
労働者には、1ヶ月の給料には、以下の費用が入っていないといけない。
・一ヶ月分の生きる費用
・再生産の費用
・学習費用
らしい。
まあ、確かにそうだよな〜。そうでないと、労働者が再生産されないからね〜。
まあ、金のたまごの話ですかね。

ガチョウと黄金の卵 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83...


ということを、最近の経営者は分かっていないのでは。
労働者なんて使い捨てだと思ってるんだろうな〜っきっと。
そうだとすると、労働者が再生産されないから、結局、自分の首を絞めることになるのにね。
勝ってくれる人も、労働者なのにね。


あと、ファシズムの話があって、これはなかなか考えさせられますね。
ファシズムっていったら、なんかイヤなイメージですが、ファシズムはそういうものではないらしい。
自分はうまく説明できないけれど。
そして、
このファシズムをうまく使うことで、資本主義に勝てる国家になれるのではないかと示唆している。



関連:
#4909 【書籍】資本主義の極意@日記 - HE PROJECT3 2018-03-10
#4732 【書籍】大国の掟@日記 - HE PROJECT3 2017-10-01
#4570 【書籍】ぼくらの頭脳の鍛え方@日記 - HE PROJECT3 2017-04-03

 
5/1のブン


いいね (223人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4979 ネイルプリンター@日記 - HE PROJECT3 2018-05-15
#5305 【特許】IT指揮棒(ITタクト)@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09
#2713 7インチiPad@日記 - HE PROJECT3 2012-05-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オタクはすでに死んでいる』
の記事はこちら(#4901)


旧モードで表示


432,156 UU/ 1,296,163 PV/ 393,433 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240502080142 date:2018/05/14 #4978 ips:602

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3