#4407 ゴリラと人間の共存@日記 (2016/09/18)

これまたラジオネタですが、

米動物園のゴリラ射殺 警察が捜査へ - BBCニュース
http://www.bbc.com/japanese/36423356


2016年5月28日の事件ですかね。

動物園のゴリラのエリアに子どもが落ちて、
子どもが襲われそうになったから、ゴリラを射殺した。

なんか、日本人の感覚だと、普通じゃない。当たり前じゃない。
子どもが助かって良かったね。以上。
何が問題なの?って気になるけれど、
アメリカじゃちょっと違うみたいだ。

アメリカの方が進んでいるのか、遅れているのかよく分からないが、
日本人よりも、ゴリラに対して、人間に近いイメージを持っている。
つまり、仲間、つまりゴリラにも人権がある的な考え方だ。

だから、ゴリラの家に不法侵入したのは、子どもの方なんだから、
子ども側が射殺されてもおかしくない状態だ。
なのになぜゴリラ側が射殺されなければならないのか。
という理論。

そして、責任は誰という理論。
子どもの年齢が10歳くらいなら、親は出てこないかもしれないが、
子どもの年齢が3歳ならね、ちょっと親がちゃんと見ろよ論になっちゃうよね。

SNSでは、動物園責任論から、親責任論にシフトして・・・。
21世紀はこれだから、生きづらいよね〜。


動物愛護の最終的な世界はさ、
人間が、他の動物のために死ぬようなケースを認めるかどうかだと思うんだよね。
ちょっと前までの考え方は、
人間も動物もお互いに好き勝手殺し合いましょう。文句言いません。
人間が殺される場合もある。強い方が勝つ、平等じゃんっていう世界観。
ところが、気がつけば、圧倒的に人間が強くなっちゃった。
だから、普通にやると、すぐに絶滅する動物も現れるようになっちゃった。
なので、保護しましょう。
問題は、じゃあ、何処まで保護しましょう。

人間の精神が高等なら、
動物にも、人間と同じ権利を。まで行くと思うけれど、
やっぱりそうはならないでしょ。
アリを踏んづけて殺してしまった。懲役1年。とか。
ありえないでしょ。


10/7のブン

---------------
追記(2016/10/03-23:34)

「射殺されたゴリラを悼むイヴェント」のクラウドファンディングが成功|WIRED.jp
http://wired.jp/2016/10/03/harambe-live-kicks...


いいね (180人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4406 なんで川の水はしょっぱくないのに海水はしょっぱいのか@日記 - HE PROJECT3 2016-09-18
#4408 品質が高い@日記 - HE PROJECT3 2016-09-22
#410 asahi.com:アップルiPod touch、店頭販売開始で長蛇の列 - ビジネス - HE PROJECT3 2007-10-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『隠れた人材価値』
の記事はこちら(#4569)


旧モードで表示


436,859 UU/ 1,318,432 PV/ 416,022 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517210002 date:2016/09/18 #4407 ips:646

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3