#4433 【書籍】藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義@日記 (2016/10/29)


[改訂新版]藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書) : 藤巻 健史 : 本 : 証券・金融市場 : Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4334036759/he...


この本はですね、まあ、その名の通りですけれど金融の本といっても株式の本ではないです。
基本的には、金利の話と債券の話ですね。

よく、金融は金利に始まり金利に終わるって聞きますけれど、
株式ばかりやっていると意味がよく分かりませんでしたが、
この本を読んでなるほどねって感じですね。

簡単に説明すると、景気の善し悪しで、国が決める金利が変わります。
将来上がるのか、下がるのかの予測。そして、それに対して先物(未来の売買の契約を先にする)をすることで、
儲けることが可能だったりするわけで、そのテクニックがいろいろと書かれています。
面白いですね。

それから金利というのは、長く借りるのと、短く借りるのでは、値が異なります。
住宅ローンの金利と一緒ですね。

ということで、この短期金利と、長期金利のズレを使って儲ける方法ですね。

まあ、正直、自分はドル円スワップもしないし、金利スワップもしないし、先物もしないので、
これらの知識を使って売買することはないですが、
知識としてはためになるし、勉強になりますね。

また、そういう原理で金融の人が動いているということを知っていることで、
やっぱり間接的には役に立つと思いますね。


11/2のブン


いいね (207人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4434 【書籍】日本経済の真相@日記 - HE PROJECT3 2016-10-29
#5217 住宅ローンの融資判断@日記 - HE PROJECT3 2018-12-26
#6047 有価証券オプション(かぶオプ)@日記 - HE PROJECT3 2021-04-17
#5270 フック重要@日記 - HE PROJECT3 2019-02-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『中国崩壊後の世界@日記』
の記事はこちら(#5394)


旧モードで表示


436,141 UU/ 1,314,061 PV/ 411,592 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515214737 date:2016/10/29 #4433 ips:671

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3