#4440 【書籍】経営戦略全史@日記 (2016/11/12)

経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ) : 三谷 宏治 : 本 : Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4799313134/he...


やっと読み終わりました。

面白いですし、いいですね。勉強になります。
でも、結局分かったことは、経営戦略コンサルタントは詐欺ってことですね。笑
要するに、
こうやった方が、会社は儲かりますよという提案をコンサルはする分けですが、
新しいコンサルの会社が、今までの方法はダメだ、もっとこうやった方がいいですよって提案してくる。
これの繰り返し。
そして、ビジョナリーカンパニーとか、エクセレントカンパニーとか言われていた会社も、
その20年後とか見ると、ほとんどが衰退していたりする。
詐欺だろ。

また、コンサルだから、改善が計測できないといけないわけで、
改善前の値、そして改善、そして改善後の値、
ほらうちのコンサルが入って良かった良かったっていうことですね。
まあ、お金を取るんだから仕方がない。

ということは、例えば人間関係が良いとかコミュニケーションが密に取れてる職場はパフォーマンスが高いとか
知的生産性が高いとか言われているし、実際そうなのだけれども、
計測ができないので、コンサルの業界からは、コミュニケーションの指標は無視ですよ。無視。
まあ、いいと思いますが。

あと、経営戦略のための分析方法は充実しましたね。
そういう点では、素晴らしい発展の歴史かもしれません。

あと、コンサル業界の不都合な真実っていうのもいろいろあって面白いですね。
いろいろありますが、例えばホンダのアメリカ進出の話は、
今のコンサルの人相談しても、MBA取得者に相談しても、全員が「やめとけ」という話である。
しかし、ホンダはアメリカへの進出を決めて、
ハーレーダビッドソンが支配的なアメリカでバイクを販売し、シェアを拡大できたし、
自動車でも成功した。
もちろん平坦な道のりではなかったと思うが、
コンサルのいうことを聞いていたら今のホンダはないわけで・・・。

正直なところ、いまだにどうやればいいのかというのは、誰にもよく分かっていない。
だけれども、こういう考え方で、こういう思想で、っていうものは、それなりにあって、
体系化されていて面白い。

関連:
#4430 【書籍】ビジネスモデル全史@日記 - HE PROJECT3 2016-10-22


11/9のブン


いいね (189人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4430 【書籍】ビジネスモデル全史@日記 - HE PROJECT3 2016-10-22
#4441 【書籍】「権力」を握る人の法則@日記 - HE PROJECT3 2016-11-12
#4439 最近知った動物トリビア@日記 - HE PROJECT3 2016-11-06
#3287 クリーニング後の服を保護するビニールはすぐに外そう@日記 - HE PROJECT3 2013-09-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『アマゾンと物流大戦争』
の記事はこちら(#4957)


旧モードで表示


436,284 UU/ 1,314,440 PV/ 411,971 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516021751 date:2016/11/12 #4440 ips:688

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3