#4459 【書籍】一流の育て方@日記 (2016/11/25)


一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる | ミセス・パンプキン, ムーギー・キム |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478061467/he...


んー、微妙ですね〜。
みんな同じ悶々さを抱くんじゃないですかね。

まず、タイトルと内容が全然違うことで、みんなズッコケますね。
タイトル変えた方がいいよこれ。ツッコミポイントだもんな〜。

最近、本のタイトルに「一流」って言葉が使われることが多い。
この本もだけど、ダメでしょ。
一流でも何でもないじゃないか〜。


なぜ「一流」という単語が書籍タイトルで使われるのか?(村山聡 中小企業診断士) (シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016...



2つ目、
学生のアンケートの回答が何もまとまっていない。
学生のアンケート結果は、
そういう家族もいるんだ〜、そういう風に考えている/思っている子どももいるんだ〜って感じで、
まあ参考にはなるけど、何例か書かれているだけで、多いのか少ないのかどれくらいの割合なのかも分からない。
さらに、それの影響力についてもまったく分からない。
分析もない。
なんじゃこりゃー。


3つ目、
ビジネスでの成功、ビジネスの一流についてはほぼ何も書かれていない。
リーダーシップについてもほぼ何も書かれていない。


最後に、
やっぱり「一流」って言葉があるからモヤモヤするんだと思う。
いろいろ騙された感があるし、
単なるうちの子自慢の本というか、
そんな子どもの親ですけど何か?的な、自分自慢なのか
良く分からない本である。

普通の育て方の普通の子育て本だけれども、
そういう本だと思って読めば、
書いてあることは、微妙なモノもあるけれど、そんなに的を外していないから、
もし、この本の内容を実践する親が増えれば、上層に変化はないと思うが、
下層はボトムアップできるんじゃないかと思う。


関連:
#4389 【書籍】「学力」の経済学@日記 - HE PROJECT3 2016-09-08


11/28のブン


いいね (196人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4460 【書籍】重力とは何か@日記 - HE PROJECT3 2016-11-25
#4458 山田屋まんじゅう@日記 - HE PROJECT3 2016-11-23
#4467 一流かどうか@日記 - HE PROJECT3 2016-12-03
#7004 代沢の淡島通り沿いの焼肉屋さん「韓てら」@日記 - HE PROJECT3 2023-12-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『嫌われる勇気』
の記事はこちら(#5005)


旧モードで表示


433,596 UU/ 1,302,605 PV/ 399,922 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240507022936 date:2016/11/25 #4459 ips:679

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3