#4473 【書籍】無印良品は、仕組みが9割@日記 (2016/12/08)


無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい | 松井 忠三 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4041104998/he...


無印は好きなブランドです。
何故だろう。
ってことで、無印について書かれた本の一冊くらい読もうと思って読んでみました。

が、しかし、この本は、全然違う本でした。orz

これは、組織改革の本であり、成長し続ける組織って何だろうって
ところに対するひとつの答えですかね。

良いことがたくさん書かれているし、正しいことを言っていると思う。
そして、何より結果がすべてを正当化してくれる。

しかし、なんか物足りないんだよな〜。
何でだろう〜。
・何かすべてうまく行きすぎている。
 もっと失敗した例とか、人間くさい話がほしかった。
・自社グラムは作れるかもしれないけれど、それ以外の仕組み作りについて、
 どうやってその組織にあった仕組み作りをすればいいのかが不明瞭
 どういう切り口で等、もうちょっとヒントや一般化があってもいいかも。
・んー、つまるところ、自分が思うのは、
 無印の話かと思いきや、無印の中身をちょっと隠して、
 一般論的な話に持っていって・・・。
 一般論的な話としては、ちょっと無印という会社に特化しすぎていて、
 一般論化も微妙。
 どっちにも成りきれてないのが、自分が思うモヤモヤなのかな。
 どっちかにぶっちぎってくれた方が、スッキリして良い本になったと思う。


良かったキーワード:
「難しい方を選ぶ」・・・これはドクター中松も言っていたな〜。
「焦らず、腐らず、奢らず」・・・いい言葉ですね。


12/12のブン


いいね (190人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4474 【寓話】ゆでガエル@日記 - HE PROJECT3 2016-12-08
#4472 【寓話】動物達の学校@日記 - HE PROJECT3 2016-12-07
#3628 【音楽】最近聞いた曲@日記 - HE PROJECT3 2014-08-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『キングダム 最強のチームと自分をつくる』
の記事はこちら(#5072)


旧モードで表示


437,199 UU/ 1,321,133 PV/ 418,794 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519034110 date:2016/12/08 #4473 ips:621

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3