#4816 【書籍】幸福の「資本」論@日記 (2017/12/23)


幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 | 橘 玲 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478102481/he...


橘玲(たちばなあきら)の本は何冊か読んでいるが、ずーっと「たちばなれい」って名前だと思っていた。笑

本の内容は、まあ、何て言うんですかね〜。彼が考える3つの柱(資本)を中心に、
それらの特性を説明し、まあ、うまく幸せになってねって話ですかね。

その資本というのが、金融資本、人的資本と、社会的資本だそうです。
要するに、持ってるお金(金融財産)か、自分の才能・能力か、社会的な関係・役割・支援・援助、だそうです。
そして、それぞれの特性を説明していくんですが、
まあ、ちょっとそれは違うだろうってところもありますが、
まあ、この3つに分類して、オモシロおかしく話を進めるってところが、この本の面白さであり、
それがつまらないっていうんだったらそれまでの話ですね。
まあ、自分の感想も、面白いは、面白いけれど、役に立つか?とか、正しいか?って言われたらそうでもないかな、どうかな〜って感じです。

ただ、結構本を読んでいる人っぽいので、
いろんなところから、いろんな引用を持ってきますが、それは面白いですね。

結局、幸せとは何なのかよく分かりませんね。orz
そして、それに向かって進むなんて、さらに出来るわけがありませんね。


11/20のブン

---------------
追記(2017/12/29-21:01)

学習性無力感 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF...


いいね (225人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4817 岡崎体育@日記 - HE PROJECT3 2017-12-23
#4815 日経銘柄とそのPERの表@日記 - HE PROJECT3 2017-12-23
#4372 飛べないバッタ@日記 - HE PROJECT3 2016-08-20
#5194 【書籍】ニューエリート@日記 - HE PROJECT3 2018-12-16
#3606 Macbook Pro Retina 13@日記 - HE PROJECT3 2014-08-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『最高の睡眠』
の記事はこちら(#4797)


旧モードで表示


434,260 UU/ 1,306,851 PV/ 404,300 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240509165332 date:2017/12/23 #4816 ips:712

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3