#4372 飛べないバッタ@日記 (2016/08/20)


#4114 歳をとると欲というものがなくなる@日記 - HE PROJECT3 2016-01-02

でも書いたけど、似たようなことが書いてあった。

インベスターZ(1) (モーニング KC) | 三田 紀房 | 本 | Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4063872572/he...


インベスターZという投資の漫画(マンガ)がある。
投資のスタンスという点では、このまんがに同意するところもあれば、まったく同意出来ない部分もある。
だけど、まあ、投資のマンガというものがあまりない?(ただ知らないだけ?)し、
内容もぶっ飛んでて面白いから、まあ、いいんじゃないでしょうか。
ということで、unlimited で、全館読ませてもらったけど。笑

で、その中に出てくる「飛べないバッタ」という言葉がある。
嘘かホントか知らないが。

ものすごく飛ぶバッタでも、
バケツに入れて、フタをして、しばらく飼うと、バッタが飛ばなくなる。
そして、その後、バケツからバッタを解放しても、バッタが前のようには飛ばなくなる。

という話である。
つまり、ある環境に入って慣れてしまうと、本来持っていた能力が出なくなる。出にくくなる。
という話である。
だけど、まあ、リハビリーをすれば、時間がかかるかもしれないけれど、元に戻ると思うけどね。


#4357 実は今の若者はバブル時の若者よりも平均年収は高い@日記 - HE PROJECT3 2016-08-11

今の若者が、若い時に、貯金ばっかりして、無駄な遊び、無駄遣い、バカなこと、バカな遊びを全然しないことによって、
歳を取ったときに、何も知らない、何もしたいことがない、何もいらないってことになっていたら、
ちょっとそれはそれで、残念だな〜って思うし、本当にそれは飛べないバッタだ。


9/2のブン

---------------
追記(2017/04/29-11:08)

インベスターZ(1) | 三田紀房 | 歴史 | Kindleストア | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00F4PDB3E/he...

1円とか2円とかで売ってる。15巻まで買っちゃった。(^_^)

---------------
追記(2018/01/22-07:39)

学習性無力感

#4816 【書籍】幸福の「資本」論@日記 - HE PROJECT3 2017-12-23


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4371 所得税の割合@日記 - HE PROJECT3 2016-08-19
#4373 【特許】ゴミ箱のゴミ入れ口(ぐち)が手を近づけると自動で開閉する装置@日記 - HE PROJECT3 2016-08-21
#4916 貯金箱買う@日記 - HE PROJECT3 2018-03-18
#5225 リスクを内包させる考え方@日記 - HE PROJECT3 2019-01-01
#1708 What does one TRILLION dollars look like? - HE PROJECT3 2009-03-18
飛べないバッタ バケツ - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『医学部の大罪』
の記事はこちら(#4498)


旧モードで表示


436,462 UU/ 1,316,595 PV/ 414,141 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 212 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516153535 date:2016/08/20 #4372 ips:772

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3