#4503 【書籍】アメリカのめっちゃスゴイ女性たち@日記 (2017/01/21)


アメリカのめっちゃスゴい女性たち | 町山 智浩 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4838726465/he...


自分は、偉人伝とかそういう話の本は昔から好きである。
エジソンの伝記とかそういうヤツ。

でもよく考えたら、誰が偉人なんだ?
偉人の基準は何か?

そして、この本で紹介されている女性たちは本当にスゴイ人ばかりだ。
それこそ偉人たちだ。

世の中にはスゴイ人たちがいるな〜って本当に思う。

それはやっぱりアメリカって国が
犯罪、貧困、女性蔑視、黒人差別などが日本のそれとは比べものにならないくらい酷いんだろうね。

だからこそ、そこから這い上がるパワーが何倍もあって、
そして、成功や幸せをつかむのかな〜。
でも、そうでない人でも、成功や幸せをつかんでいるからな〜、良く分からない。

実際にコンピューターに挟まっている蛾(バグ)を見つけた話は知っていたけれど、
その発見者が女性だってことは知らなかった。
そんな時代に女性のコンピューター科学者がいたとは。グレース・ホッパー


GMのCEO、ペプシのCEO、ヤフーのCEO(マリッサ・メイヤー)、
ゼロックスのCEOなどなど、女性なんですね。
知りませんでした。


女優(ハリウッドスター)なんだけど、発明家でもあるヘディ・ラマーとか。
通信妨害の影響を受けないための周波数ホッピングスペクトラム拡散の初期的な技術を開発。
この技術の原理は現代の符号分割多元接続・Wi-Fi・Bluetoothなどの技術にも取り込まれている。
この発明の功績により、亡くなった後の2014年に「全米発明家殿堂」入りを果たした。

何なんでしょう。スゴイよな〜。
そんな人ばっかり出てきますよ。


1/11のブン

---------------
追記(2017/02/18-15:14)

メモ:
メアリー・バッラ ゼネラル・モーターズCEO
スーザン・ウォシッキー ユーチューブCEO
メグ・ホイットマン ヒューレット・パッカードCEO
ジニー・ロメッティ IBM CEO
インドラ・ヌーイ ペプシコCEO
アビゲイル・ジョンソン フィデリティ・インベストメンツCEO
サフラ・キャッツ オラクルCEO

---------------
追記(2017/06/03-16:59)

年収ランキングTOP20[アメリカ・テック企業CEO編] | BUSINESS INSIDER JAPAN
https://www.businessinsider.jp/post-33951


いいね (191人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4502 【書籍】コンサル一年目が学ぶこと@日記 - HE PROJECT3 2017-01-21
#4504 【書籍】100円のコーラを1000円で売る方法3@日記 - HE PROJECT3 2017-01-21
#3722 気持ちは分かるが@日記 - HE PROJECT3 2014-11-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『重力とは何か』
の記事はこちら(#4460)


旧モードで表示


436,276 UU/ 1,314,382 PV/ 411,913 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516015251 date:2017/01/21 #4503 ips:648

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3