#4506 【特許】誰かのマネーだけを一瞬で無価値にする機能@日記 (2017/01/22)

ビットコインもブロックチェーンも良く分かっていないが・・・。

ふと思ったんだけど、
例えば、テロリストとか、特定の誰かのお金(財産)を、突然、ゼロ円に出来ないか。
無効化できないか、という機能。

今ここに1万円札があるとして、どういう仕組みか分からないが、
すべての1万円札をユニークに識別することができて、
かつ、ここの1万円札を、一瞬にして、遠隔地から捜査して、
ただの白い紙切れに変えてしまう機能。

特定の人の財産を無価値に出来る機能に需要があるかどうか分からないが。

物理的な紙幣では無理かもしれないが、同じようなことを、
現在は、銀行口座の凍結という形で何となく実現している。
もちろん、銀行に預けていないお金は凍結できないが。

そして、ビットコインのようなデジタルな存在であれば、それが可能なんじゃないかなと思った。
でも、ビットコインも現金にすることができるならば、結局のところ、
銀行口座の凍結とあまり変わらないか。
世界中の銀行口座の凍結をする必要がなく、ひとつだけという意味では都合がいいのかもしれない。
でも、ビットコインの口座をひとりひとつなんてルールもないしな〜。
やっぱり銀行口座凍結と一緒か・・・。

それに、そんな機能がありますよって分かった瞬間、そんな通貨使わなくなるよな〜。



1/14のブン

---------------
追記(2017/01/23-07:58)

革新的な決済サービス「BitPesa」がアフリカで急速に広がっている理由 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2017/01/170122_bitpe...

ビットコインは使わないけれど、ブロックチェーン技術(テクノロジー)を利用するサービスはこれからたくさん増えていくんだろうな〜。


いいね (231人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4505 仮想の無料の敵を考えるのはいいかも@日記 - HE PROJECT3 2017-01-22
#4507 ビル診療所@日記 - HE PROJECT3 2017-01-22
#4549 【特許】Xperiaで個人間決済@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#3350 最近のBluetoothは音が良いっていうじゃないか - HE PROJECT3 2013-11-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』
の記事はこちら(#5314)


旧モードで表示


437,218 UU/ 1,321,389 PV/ 419,052 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519051123 date:2017/01/22 #4506 ips:653

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3