#4575 【書籍】僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。@日記 (2017/04/14)


僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦 | 出雲 充 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478021821/he...


んー、この本は何でしょうね〜。
評価が難しいですね〜。

まず、ベンチャーの話だと思ったら、延々と生い立ちの話を聞かされます。
何だよ、自伝かよ〜って感じです。
おいおいですね。

そりゃ、ちょっとは話のつながりとして必要なのかもしれないけれど、これは多すぎ。
ばっさりカットしてほしいですね。

そうは言っても、進学校の話があって、
駒場東邦、麻布、武蔵、筑波大付属は、テスト前に「オレ、勉強してないよ〜。」っていうカラー。勉強はダサイ。
開成、灘、ラサール高校は、勉強していることが格好いい。勉強は正義みたいな校風。
っていう話があって、へーへーへーへーって思った。

札幌南は、完全に、駒場東邦よりだね。笑
というか、札幌南生は本当に勉強してないだろ。お前らぁぁぁぁ 笑


次のフェーズが、ダメダメ時代。
なんか、いろいろうまくいかない時代。まあ、誰でもそういう時期あるよね〜ってところ。
そして、ここで、どん底に書いておくと、最後の展開が良くなる感じ。
商業化のための文章と、実際はどうだったのか、そのギャップはいくらかあると思うが、まあ、そんなことが書かれている。


そして、最後、ハッピーな時代。みんなも頑張れば、僕も苦労したけれど、うまくいくよ。頑張ってねフェーズ。
いろんな努力があり、報われたケース。
おそらく、1000社のうちの3社側。 997社側ではない。
その報われた理由は何か。正直よく分からない。
みんなのおかげ。と言うのは、簡単だけれども、本当の理由は何だろう〜。


正直、本全体を通して、そんなに、面白い感じの本ではなかったですね。
薬にも毒にもならない感じですね。
なんかね。思想が幼いんだよな〜。何でなんだろう〜。


よく言われていることですが、社長が本出すと、もうその会社ってそんなに伸びないんですよ。
自伝なんか出しちゃう日には。もう、終わりですよ。
理由は諸説ありますが、もう過去を回想し始めているということですね。笑

勢いのある社長は、過去なんか回想している時間ありませんから。前のめりで。
未来のことしか考えていない。本なんか書いている時間なんてない。
そういう事なんだよね。


まあ、今後もうまくいってほしいですけれどね。
日本の真珠養殖と同じように。


ニトリとかがさ、ニドリムシとか。笑


3/24のブン


いいね (183人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4574 【書籍】シンプルに考える@日記 - HE PROJECT3 2017-04-08
#4576 電話番号復活@日記 - HE PROJECT3 2017-04-15
#569 世界は数字で出来ている 伊集院光 岡田斗司夫が嫌いな5つの理由 - HE PROJECT3 2007-10-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『日本の難点』
の記事はこちら(#4479)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,785 PV/ 421,464 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103127 date:2017/04/14 #4575 ips:574

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3