#4588 【書籍】亡国の農協改革@日記 (2017/04/25)


亡国の農協改革 | 三橋貴明 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4864104387/he...


まったくもって農業、農協に興味ないですが、なぜかレビューの評価が高いので、読んでみました。
この本の主張は、基本的には、
農協を解体したら、日本は食料の安全が担保できない、したがって国が滅ぶ
ということです。
嘘かホントか知らないけれどね。

これは、農協を支持する人々が読めば、そりゃ農協重要論を展開しているので、大いに支持を得るだろう。
しかし、農協なんて要らないって思っている人にとっては、でたらめばかりじゃ〜ってなるんだろうと思う。

自分は、どっちでもないので、この本のどこが嘘でどこが正しいか、
どこが読者の勝手な妄想かを判断しなければならない。
まあ、頭の体操にはなる。

この本の前提として、日本人の食料を輸入に頼ると、
世界的な災害や戦争に見舞われた時、有事の際に、日本の食料が担保できないってことなんだけど、
(だから、日本の農業は重要とか、農協は必要とかそういうことなんだけど)

そもそも今の日本なんて、自給率が5割とかないのかな。
そんな状態と、自給率0割と、何か違いがあるのだろうか。
アメリカが、今のうちにめちゃくちゃ石油を買って、石油備蓄率をすごく上げてるようにさ、
だったら、日本も食料を今のうちにガンガン買いまくって、備蓄しておけばいいんじゃないの?とかさ、
これはひとつの対応策の例だけれども、
ちゃんと考えればさ、他にも方法がいろいろあると思うんだけどな〜。


まあ、確かに、
水道とか、電気とか、そういう会社に、外国資本がドンドン入ってきたり、
日本の土地とか、森林とか、湖とかを、外国資本が買いまくれるのもどうかと思うけれどね。

海外の会社は、儲かると思ったら、とことん狙ってくる。
日本の市場を。日本人の安全や利益などはまったく考えていない。


外国資本の保険というのがあると思うけれど、これは絶対に入らない方がいい。
理由は、簡単にいうと、とても損だから。外国の保険会社がチョー儲かるようになっている。
これが、この本を読んで得た一番重要なことかな。



4/6のブン


いいね (179人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4589 【書籍】知的生産の技術@日記 - HE PROJECT3 2017-04-25
#4587 【特許】Apple Watchの心拍数連動フィットネスマシン@日記 - HE PROJECT3 2017-04-24
#4611 Kindleビジネスモデルの衝撃@日記 - HE PROJECT3 2017-05-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『最高の睡眠』
の記事はこちら(#4797)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,243 PV/ 422,924 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115257 date:2017/04/25 #4588 ips:546

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3