#4673 計画のグレシャムの法則@日記 (2017/07/22)

本に書いてあったことですが。
その前に、まずグレシャムの法則って何って感じですね。

グレシャムの法則 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83...


ひとことで言うと「悪貨は良貨を駆逐する」ってヤツですね。

そして、計画にも同じことがよく起きるということですね。

ハーバート・サイモンが唱えたもので、
本来、長期展望、将来の計画、創造的活動を行うべきだが、
それらが全然なされず、
目の前のルーチン作業に忙殺されて・・・。忙殺されがちなこと。
そうなってしまうことですね。

別な言い方をすると、7つの習慣でいうところの、
緊急度が高いものから処理しちゃうけれど、
本当は、緊急度が低いけれど、重要度の高いものを処理しましょうという話と同じですね。


注意しなきゃね。



6/30のブン


いいね (248人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4674 【漫画】エンジェル・ハート@日記 - HE PROJECT3 2017-07-22
#4672 ティップネス復活@日記 - HE PROJECT3 2017-07-22
#6383 日本のこと考えてる?@日記 - HE PROJECT3 2022-03-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『これからの世界をつくる仲間たちへ』
の記事はこちら(#5127)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,166 PV/ 421,847 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105450 date:2017/07/22 #4673 ips:633

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3