#4769 プロテスタントとカトリックの違い@日記 (2017/10/29)

嘘かホントか知りませんが、

#4732 【書籍】大国の掟@日記 - HE PROJECT3 2017-10-01

に書かれていたこと。

まず、ヨーロッパでは、北側にプロテスタント、南側にカトリックが多いらしい。
ドイツがプロテスタントで、スペインがカトリックみたいな。

プロテスタントの人々というのは、今、この生きている世界を修行だと思うらしい。
天国に自分の名前があるとかないとか、そのへんの話は、もうちゃんと覚えていない。汗
だから、今が苦しくても頑張って、そして天国に行こうというのが、思想の根底らしい。

一方で、
カトリックというのは、この世、つまり人生なんて、高々80年、天国での生活は永遠って考え方。
だから、今の人生を一生懸命生きたって仕方がない。
今の人生を豊かにするより、天国での生活を豊かにする方が重要でしょって考え方。
天国に投資しなさいってことになるらしい。
だから、教会にお金が集まる。ってことらしい。
だから、お金がまわらない。教会に集まっちゃう。
だから、ヨーロッパの南の方が、教会は立派なモノが多い。気がする。
あと、みんなあんまり真剣に働かない。ドイツ人みたくは。

ってことを書いてあって、なんか、そうなんだ〜、って妙に納得。
(^_^)

10/5のブン


いいね (210人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4770 なぜこの世に悪があるのか@日記 - HE PROJECT3 2017-10-29
#4768 年月の感覚@日記 - HE PROJECT3 2017-10-29
#6363 じーじーとじじー@日記 - HE PROJECT3 2022-02-13
#21 ショップ『あまぞん@he3』@日記 - HE PROJECT3 2007-08-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻』
の記事はこちら(#5400)


旧モードで表示


437,082 UU/ 1,319,977 PV/ 417,616 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518202854 date:2017/10/29 #4769 ips:595

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3