#4902 子どもにお小遣いをあげているのは日本だけではない@日記 (2018/03/02)


そんなの当たり前だろって思うかもしれないが、なんか
子どもにお小遣いをあげているのは日本だけ、みたいなことが書いてあったんだよ〜。

#4901 【書籍】オタクはすでに死んでいる@日記 - HE PROJECT3 2018-03-01

の本の中で、
なぜオタク文化は、日本だけで発達して、世界にはなかったのか、っていう話があって、
その理由に、
子どもにお小遣いをあげるのは、日本だけの文化であり、子どもが好きなモノを買う自由裁量があり、それで発達したと。
一方、世界の子どもは、プレゼントとしてモノはもらうけれど、お小遣い(お金)はもらっていない。
なので、自由裁量がなく、親たちが与えるモノだけとなるから、オタク文化は発達しなかった。

と書いてあるのだが、おいおい、二重の意味でおかしいだろって思った。

ひとつは、今も昔も、世界にオタクはいるだろ。というか、別な名前かもしれないけれど、すげーマニア、専門家などなど、世界の方が桁外れ人間満載だと思うが。
そういう意味で、オタクとは何かってことになるんだけれども、それもよくわからんし。

そして、もうひとつは、今も昔も、世界の子どももお小遣いをもらっているって思うのだが。


お小遣いないって、どこ情報だろうか。

誰か教えて〜。


2/14のブン


いいね (184人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4903 無料牛丼と行列@日記 - HE PROJECT3 2018-03-02
#4901 【書籍】オタクはすでに死んでいる@日記 - HE PROJECT3 2018-03-01
#3794 蜘蛛はなぜ自分の巣で絡まらないのか@日記 - HE PROJECT3 2015-01-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


431,753 UU/ 1,293,080 PV/ 390,306 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240430033016 date:2018/03/02 #4902 ips:574

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3