#4912 【書籍】「週刊文春」編集長の仕事術@日記 (2018/03/13)


「週刊文春」編集長の仕事術 | 新谷 学 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478102090/he...


アマゾンのレビューを見るといろいろ書かれていますが、
自分としては、読んで良かったな〜、って思いましたけどね。

なんか、やたら熱い感じですよ。こんな人まだいたんだ、良かった〜って感じです。
もちろん、ウソかホント知りませんけどね。

責任は全部オレが取るみたいな感じ。なかなか最近そういう人いないですからね。
あと、暴力団とか、訴訟とか、そりゃ結構あると思いますが、すげー、頑張っているな〜って思いますね。
そう考えると、如何にテレビが腰抜けなのかが分かりますね。

あと、当たり前ですが、
テレビはテレビの悪いことを放送しない。
なので、テレビ以外のメディアに目を通すことは重要かな〜って思いますね。
例えば、
エグザイルの事務所が、お金でレコード大賞を買っていたとか、
ジャニーズや、女性グループアイドルのネタとか、
そういうのは、テレビでは、まったく報道されないからね。
ネットではざわつくけれど、それも、テレビではスルー。

でも、何で、雑誌はそれが可能なんだろうか。なぜテレビはそうなっちゃうのだろうか。

雑誌も、もちろん、雑誌に都合の悪いことは書かないと思うが、それって何だろう。

あと
ゴシップネタかもしれないけれど、ちゃんと裏取りしているというか、ファクトベースというか、
ただの噂に終わっていないところがいい。
それに、匿名掲示板のネタでもない。責任持って発信している。
もちろん、叩かれることもある。
そして、ちゃんと裁判で戦う覚悟もできてる。
でも、それがいい。それでいい。


また、ウソかホントか知らないが。だって、文春読んだことないし。
記事は、一方的に悪いとか、悪だとか、そういう論調ではないらしい。弱いモノいじめはしないらしい。
そういう人間の弱さや、人間らしさ、仕方ないよね感、などを織り交ぜた記事にしているらしい。

なので、文春自体は、そんなに悪いヤツじゃないのかもしれない。
スクープは、まあ、人のプライベートを!ってところはあるのかもしれないけれど。

問題は、そのあとのネットなどでの流れだよな〜。
みんなベッキー叩きすぎだろ。そんなにベッキー潰しして、何をしたいんだって感じは、
正直、日本の悪い側面って思う時がある。

ショーンKとかもそうだけど、記事が発表された後ってさ、
社会側がどういう反応をするかってことであって、記事の発信とはあまり関係ないよな〜。
しかも、その記事は事実を伝えているだけならば。
社会側の責任だと思うんだけどね〜。


2/24のブン


いいね (177人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4911 【ゲーム】ドラゴンクエストビルダーズ@日記 - HE PROJECT3 2018-03-11
#2098 Mika - We Are Golden - HE PROJECT3 2009-12-18
#4636 有機ELテレビのパネル@日記 - HE PROJECT3 2017-06-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『良い戦略、悪い戦略』
の記事はこちら(#4546)


旧モードで表示


434,211 UU/ 1,306,707 PV/ 404,128 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240509102823 date:2018/03/13 #4912 ips:558

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3