#4993 「ローレル」か「ヤニー」@日記 (2018/05/27)

その音声は「ローレル」なのか「ヤニー」なのか──真相を理解するための理論と哲学|WIRED.jp
https://wired.jp/2018/05/21/yanny-vs-laurel/


Cloe Feldmanさんのツイート: "What do you hear?! Yanny or Laurel… "
https://twitter.com/CloeCouture/status/996218...



同僚やペンコさんに、どのように聞こえるかを問うと、
「ローレル」にしか聞こえないとか、「ヤニー」にしか聞こえないという。
衝撃的である。

自分は、いろいろ試したが、例えば、それなりの大きな音で、ちゃんとしたスピーカーで聴くと、
「ローレル」に聞こえる。
しかし、小さいスピーカーで鳴らしたり、音を小さくしていったりすると「ヤニー」に聞こえる。
つまり、環境によって、どちらにも聞こえるのである。
なので、その環境を再現して、これならどう?って聞いてみても、
「ローレル」にしか聞こえない人は、「ローレル」だっていうし
「ヤニー」にしか聞こえない人は、「ヤニー」だっていうじゃない。

あれれ?

自分の説としては、周波数の問題かなと。ローカットなのかハイカットなのか分からないけれど、
そういうことが微妙に起きると、微妙に違って聞こえて、こういうことが起きるのかなって考えている。

でも、ヤニーにしか聞こえない人とか、ローレルにしか聞こえない人がいるってことは、
自分がその中間にいる存在だけであって、どっちかに偏っている人がこの世にはたくさん居て、
スピーカーの大きさや、音の大きさとかで微妙にずらしてもどうにもならない人がいるってことだよね。

そして、一番重要なことは、
つまり、同じ音を聞いていても、同じ音に聞こえていないってことだよね。
そして、目で見えているものや、味もそうだってことだよね〜。
考えると、すごいことだね〜。


関連:
#4984 絶対音感について@日記 - HE PROJECT3 2018-05-18


5/16のブン


いいね (221人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4992 ドライヤー@日記 - HE PROJECT3 2018-05-27
#4994 【書籍】ワーク・シフト@日記 - HE PROJECT3 2018-05-30
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#5234 マルクス・ガブリエル@日記 - HE PROJECT3 2019-01-04
#2989 まじ怖かった@日記 - HE PROJECT3 2013-01-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『自分を操る超集中力』
の記事はこちら(#5073)


旧モードで表示


431,645 UU/ 1,292,917 PV/ 390,136 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240429154230 date:2018/05/27 #4993 ips:610

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3