#5006 残業問題を解決する方法@日記 (2018/06/23)


労働基準法外の労働時間の給与を、通常の10倍にする。
そして、それを国が徹底的に取り締まる。

ってことをやればですね、大企業は、みんな残業を一切させなくしますよ。
お金が損するからね。

なぜ、今みんな残業をさせているのかというと、得だからだよね。
労働者の生産性が悪いというのは、成果/労働時間 だけれども、
企業からみた生産性というのは、成果/払った賃金 だから。
労働時間なんかどうでもよくて、賃金さえ小さくなればそれでいい。
だから、労働時間を小さくしようなんていう力学がワークしない。
だから、労働者の生産性は、別に変わらない。

これが問題なんだよな。
だからさ、残業時の給与は、通常時の10倍とするで、一発解決だよ。
1時間残業するんだったら、明日やれ。が徹底される。
そっちの方がコストが低いから。

関連:
#3664 【特許】残業をなくす方法@日記 - HE PROJECT3 2014-10-11
#2379 残業禁止の会社@日記 - HE PROJECT3 2011-06-18

5/29のブン


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5007 【書籍】異文化理解力@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#5005 【書籍】嫌われる勇気@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#1569 米誌「世界の大富豪の被害総額いかほど?」トップ20 2008/11/28(金) 22:08:01 [サーチナ] - HE PROJECT3 2008-11-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オタクはすでに死んでいる』
の記事はこちら(#4901)


旧モードで表示


434,310 UU/ 1,306,949 PV/ 404,403 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240509221320 date:2018/06/23 #5006 ips:576

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3