#5007 【書籍】異文化理解力@日記 (2018/06/23)


異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養 | エリン・メイヤー, 田岡恵, 樋口武志 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4862762085/he...


なかなか面白い本でしたね。
文化差っていったら、まあ、有名なのは、ハイコンテクスト文化かローコンテクスト文化かどうかってヤツ。
何でも明確化、言葉の裏の意味がない、言葉は文字通りでそれ以外の意味はない、
文脈を読むとか、空気を読むとか、そういうのがまったくない文化(ローコンテクスト)と、その逆の文化だね。
日本は、完全にハイコンテクストだね。アメリカとかがローコンテクストと言えるかな。

これは、良く出てくるので、これを知っている人はたくさんいると思うけれど、ここから先が、違ってくる。
このような指標が8個くらい出てくる。

「コミュニケーション」:ローコンテクスト 〜 ハイコンテクスト
「評価」:直接的なネガディブフィードバック 〜 間接的なネガディブフィードバック
「説得」:原理優先 〜 応用優先
「リード」:平等主義 〜 階層主義
「決断」:合意思考 〜 トップダウン式
「信頼」:タスクベース 〜 関係ベース
「見解の相違」:対立型 〜 対立回避型
「スケジューリング」:直線的な時間 〜 柔軟な時間

それぞれについて語っていて、どれも興味深い。
まず各国をマッピングする。そうすると、線上に各国が並ぶ。
もちろん、なんとなくであるが。
そして、それぞれの指標で、各国の並び方は異なる。そりゃそうだよね。
それはそれでへーって思うこともいろいろあるのだが、
さらに、これらから2つを選択して、平面にして、各国をマッピングすると、
また違った何かが見えてくる。
例えば、「リード」と「決断」をとれば、多くの国が、
平等&合意 〜 階層&トップダウン の線上に並ぶが、
全然真逆の 平等&トップダウン や 階層&合意 という国もあったりする。
世の中、なかなか複雑に出来ていて面白い。

また、本書には「感情」軸(感情表現豊か から 感情を表面に出さない)というのも出てきて、
「感情」と「見解の相違」の平面を考えた時に、
感情表現豊か&対立 〜 感情出さない&対立回避型 にもちろん多くの国が並ぶが、
やっぱり逆の位置にいる国もあるわけで、なんだか不思議だよな〜。


そして、
じゃあ、それぞれの指標で異なる文化の人とどう接すればいいのか。
これらは多くの事例が載っていて、まあ、勉強になりますね。
ただ、自分が実際に実用するのはいつになることやら・・・。

また、じゃあ、複数の国の人と同時に働く場合はどうしたらいいのかとか。
いろいろと勉強になりますね。


コグニティブ トラスト
アフェクティブ トラスト
中国 関係 グアンシー


5/30のブン

---------------
追記(2018/08/17-12:00)

何かの引用:

また、他の国の人が、他の国の文化を語るときもそうだと思う。
結局、自分の文化から見た他の国の文化であって、その文化の中の人とは、まったく違うように思っている可能性がある。


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5006 残業問題を解決する方法@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#5008 ヘルメットは安全性より社会性@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#5394 【書籍】中国崩壊後の世界@日記 - HE PROJECT3 2019-05-26
#1401 北海道に大麻を栽培できる「大麻特区」が登場へ - GIGAZINE - HE PROJECT3 2008-08-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『聞き出す力』
の記事はこちら(#4891)


旧モードで表示


431,257 UU/ 1,288,657 PV/ 385,863 AA (TTL)

196 UU/ 669 PV/ 200 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240427223155 date:2018/06/23 #5007 ips:584

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3