#5394 【書籍】中国崩壊後の世界@日記 (2019/05/26)

中国崩壊後の世界 (小学館新書) | 三橋 貴明 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4098252465/he...


3,4年前の本ですが、今でも通じることが書いてます。
まだ中国は崩壊してませんが。笑

正直、中国の出す経済指標(数字)は嘘だと思った方がいいですね。
ハッキリ言って中国はハチャメチャですね。
民主主義でないし、自由競争、市場原理が働くわけでもないし、
中国政府が、世界に資産を移したらダメとか、
景気悪くなりそうだから、株式を売るのを禁止とか、空売り禁止とか、
違反したら死刑とか、
そういうの政府が簡単に出来ちゃうんだもんな〜。
自由も何もないよな〜。

あと、日本への影響としては、中国で外資(つまり日本人)が会社は簡単に作れるが、清算することは難しいらしいです。
要するに、逃げられないようにしているらしい。
そのへんを肝に銘じて、日本企業は、中国で会社を作るべきですね。

あと、このままだと中国は崩壊するでしょうというのが、この本の結論。
そして、中国国民の0.5%くらい、つまり600万人くらいは難民になるでしょうと、
そして、きっと日本政府が受け入れるから、
反日教育された中国人難民が日本にどっと押し寄せてくるな〜、やだな〜。

基本的に、中国の情報の本というと、
歴史と政治と中国思想の本くらいしかないけれど、
この本がいいのは、中国の経済を紐解いてくれているがいいですね。

日本は中国に依存していると言いますが、大嘘だということが分かります。
「日本が売って、中国が買う」という側面でいうと、GDPの2.5%くらいです。
日本のGDPが2.5%くらいマイナスになることは、日本で過去に何度も起きてます。たいしたことじゃないです。笑
「中国が売って、日本が買う」という側面でいうと、安いから買ってるだけです。
中国からしか買えないような商品は何もない。すべての商品が代買い可能です。
中国から買えなくて、そしてちょっと高く他の国から買う場合の影響もちょっとはありますが、正直あんまりない。

関連:
#5041 【書籍】日本人だけが知らない戦争論@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26
#5007 【書籍】異文化理解力@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#4801 【書籍】まだGHQの洗脳に縛られている日本人@日記 - HE PROJECT3 2017-12-02
#4732 【書籍】大国の掟@日記 - HE PROJECT3 2017-10-01
#4707 【書籍】常識を疑うことから始めよう@日記 - HE PROJECT3 2017-09-03
#4448 【書籍】世界の日本人ジョーク集@日記 - HE PROJECT3 2016-11-15
#4332 【書籍】君はどこにでも行ける@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16

6/22のブン

---------------
追記(2021/10/09-13:34)

まだ中国崩壊してないですね。これから起きそうですが。

この本で、初めて知ってへーって思ったのは、
中国の方がヒドイ話がたくさん書かれてますが、アメリカの刑務所ビジネスも引けを取らない酷さです。
アメリカでは刑務所経営を民営化し始めているらしいです。
刑務所を民営化することで、民間の株主が現れることになるわけですが、
やっぱりお金儲けが最優先事項となります。
そうすると、受刑者をたくさん工場に連れてってガンガン働かせて、
簡単にいうとピンハネをすることで、利益ガッポガッポ。
低賃金労働者の使いたい邦題。
犯罪者は少ない方が良いという発想から、たくさんいた方が良いということになる。普通の労働者より儲かるから。
ということで、ロビー活動が盛んなアメリカでは、人を刑務所に送り込みやすくするような法案がどんどん制定されてるとか。
日本だと普通の会社が刑務所以下だという冗談話を良く聞くので、
日本では普及しないビジネスかもしれませんね。
アメリカってすげー国だな〜。


【格差社会の恐怖】まさにカイジ!搾取され抜け出せないアメリカの刑務所は現代の奴隷制度だった!【岡田斗司夫切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sSR_sRKoL7k


いいね (142人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5395 刑務所ビジネス@日記 - HE PROJECT3 2019-05-26
#2110 写真に基づく3D空間構築手法 - HE PROJECT3 2010-01-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ロジ旅』
の記事はこちら(#4251)


旧モードで表示


432,252 UU/ 1,296,301 PV/ 393,575 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240502184925 date:2019/05/26 #5394 ips:502

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3