#4707 【書籍】常識を疑うことから始めよう@日記 (2017/09/03)

常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books) | ひすい こたろう, 石井 しおり |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4861139813/he...


まあ、何ですかね。
ぱらぱらっと気楽に読めますし、間違ったことは書いていないので、まあ、いいと思います。
ただ、ほとんどが引用ばかりなので、知っている話ばかりじゃんってなっちゃう人は多いかもしれません。

あと、まあ、なんですかね、常識を疑うことは、常識だからな〜。

何かちょっと違うことを期待していたので、「違った」って思いがよぎりましたが。汗

まあ、いいでしょう。笑

ちょっといい話を抜粋。


「人生とは自分探しではない。自分を想像することだ」 - バーナード・ショー。

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。

常識が「解け(ほどけ)」きった状態を、日本人は仏(ほとけ)といいました。

「常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである」 - アインシュタイン。


エッチな色は国によって違う。
アメリカ:青色。
スペイン:緑色。
日本:ピンク。
中国:黄色。

日本では、ありがとうって言うれけど、
中国では、仲が良ければ良いほど、ありがとうって言わない。
逆によそよそしい、水くさいということになるらしい。

人を励ますとき、
日本では、頑張ってというが、
アメリカでは、頑張りすぎないでね(Don't work too hard!)という。

日本では「人に迷惑をかけちゃダメ」と教えるが、
インドでは「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさいね」と教える。


「君を疲れさせているのは、目の前の登るべき山ではなく、とるに足らない厄介ごとだ」 - モハメド・アリ。

くそまじめになるな


8/3のブン


いいね (197人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4706 25mを泳ぐ@日記 - HE PROJECT3 2017-09-03
#4708 【書籍】大好きなことをしてお金持ちになる@日記 - HE PROJECT3 2017-09-03
#5394 【書籍】中国崩壊後の世界@日記 - HE PROJECT3 2019-05-26
#3610 座ったままずーっと移動できる世界(タクシーは無料へ)@日記 - HE PROJECT3 2014-08-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ワーク・シフト』
の記事はこちら(#4994)


旧モードで表示


436,797 UU/ 1,317,975 PV/ 415,551 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517141911 date:2017/09/03 #4707 ips:577

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3