#5298 【書籍】僕らが毎日やっている最強の読み方@日記 (2019/03/02)


僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 | 池上 彰, 佐藤 優 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492045910/he...


毎日新聞を11紙読むとか、そういうのは普通の人はできないから真似しなくていいと思いますが、
まあ、それくらいこの二人は読んでるというのはスゴイですね。

本の内容は、新聞の読み方、雑誌の読み方、ネット記事の読み方、書籍の読み方を紹介しています。
また、これらの媒体にはそれぞれ癖があるので、その媒体との付き合い方も含めての読み方ですね。
海外の新聞やネットサイトの話もありましたが、まあ、一般人は中々難しいよな〜。
「フォーリン・アフェアーズ・リポート」は一番オススメしてたね。

新聞:飛ばし読みが基本。迷った記事は読まない。最低1紙読むべし。可能なら2紙の読み比べ。
雑誌:読みたい記事が2つ以上あれば買う。理解出来る記事だけ読む。スキマ時間は雑誌。
ネット記事:嘘も多い。玉石混淆、見分けるのは難しい。ついついたくさん読んで、時間の無駄にしてしまう場合が多い。効率が悪い。
書籍:本は迷ったら買うが原則。しっかり知識を身につけるには本。まとまった時間に本。費用対効果が高い。


あと、全体を言えることですが、新聞でさえも正しいことは言ってない。
論調がある。A紙とB紙で反対のことを言っている場合もあるということは知っておくべき。

人からの話も重要。紙からの情報も重要だけど、人から話も重要。どっちがということではなくて、
どっちものなので、バランスが重要と言ってますね。


あと、池上彰は、デジタルをあまり使ってないみたいだが、
佐藤優は、iPad使いだったり、dropboxやevernote 使いだったりして面白い。

#5288 Wikipediaの問題点、有料オンライン百科事典@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23

でも書いたけど、ジャパンナレッジをオススメしてますね。

また知識の強化に、スタディサプリも推してましたね。dマガジンも。笑

【公式】スタディサプリ|短時間で、ギュッと。
https://studysapuri.jp/



関連:
#5288 Wikipediaの問題点、有料オンライン百科事典@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#4978 【書籍】人間の叡智@日記 - HE PROJECT3 2018-05-14
#4909 【書籍】資本主義の極意@日記 - HE PROJECT3 2018-03-10
#4732 【書籍】大国の掟@日記 - HE PROJECT3 2017-10-01
#4570 【書籍】ぼくらの頭脳の鍛え方@日記 - HE PROJECT3 2017-04-03

3/18のブン

---------------
追記(2019/05/26-16:39)

15年前、スティーブ・ジョブズが「Apple Card」を計画していた - iPhone Mania
https://iphone-mania.jp/news-248260/

オレの方が先だ。笑


いいね (153人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5299 【映画】ゴースト・イン・ザ・シェル@日記 - HE PROJECT3 2019-03-03
#5297 文化の違い@日記 - HE PROJECT3 2019-03-02
#5335 【特許】テレビ欄だけの新聞紙@日記 - HE PROJECT3 2019-04-06
#1243 芸能人の「生涯年収」ランキング、トップは小室哲哉の約97億円。 Narinari.com - HE PROJECT3 2008-05-20
#3754 ジョーカーという名のオールマイティーなカード@日記 - HE PROJECT3 2014-12-31
#1366 個人筆頭株主が池田大作な創価学会企業リスト | すのふれ - HE PROJECT3 2008-07-16
#3503 修造さん入園@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食事10割で代謝を上げる』
の記事はこちら(#5052)


旧モードで表示


433,195 UU/ 1,299,595 PV/ 396,904 AA (TTL)

196 UU/ 672 PV/ 205 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240505201949 date:2019/03/02 #5298 ips:550

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3