#3754 ジョーカーという名のオールマイティーなカード@日記 (2014/12/31)

これは入社した時に、新人研修の一環で、グループワークで、
何か新しい付加価値の会社の事業を考えようっていうのがあって、
そこでまあ考えたアイデア。
まあ、もう時効だし、Appleが似たようなことを始めたら、もういいね。

で、なぜか業務時間以外の時間を使ってプレゼン資料を作ってさ、
まあやったわけですよ。

これに努力したって、会社での評価、つまり給料やボーナスにまったく関係ないからさ、
正直、みんな他人に押しつけさ。
誰かやっておいて的な。(^_^)
グループワークって、日本だと、たいていこうなるからヤダよな〜。
まあ、率先して「やっておいてね」って言うタイプですけどね。私は。

でさ、まあ、なぜか自分が班長みたいなのになっててさ、
誰にも丸投げできないからさ、しぶしぶ作ったわけです。


で、内容はですね、
ビックカメラなどのポイントカード、病院の診察カード、マイレージ、銀行カード、クレジットカード、
現代人はカードを持ちすぎだ。
そのせいで財布が分厚いじゃないか〜。
ということで、ひとつにカードにまとめてしまえと。
それに、Edyとかのカードも持っているじゃない。
Edyとコラボできるし、カードから近いところにいるしさ、有利なポジションの今でしょ!的な。
魅力としては、
・いろんなカードをひとつにまとめることができる
・各ポイントを、相互に交換できるようにする。→一律あるポイントに変換できればいいんだよね
・つまり電子マネーの大手になるってことか
・つまり銀行になるってことか
まあ、そんな感じのことかな。

で、今思えばさ、
何であのときから気がついていたんだから、やらなかったんだよ〜ってこと。
まあ、今さらだけどね。
強く押して、押しまくっても良かったな〜って思う。

あと
やっぱり自分が若かったなって思うことは、
どうやって、現状の大手から攻撃されずに、浸透するかという点が抜けていたなと思う。
今のクレジットカード会社のシェアを奪うとかではなくて、
結果的にはそうなるんだけど、どうやってその上をいくかということ。
つまり、ユーザーがクレジットカードよりもジョーカーを選んでくれて、
決済してくれるお店が、クレジットカードよりも、ジョーカーを設置したいと思うモチベーションは何かってところ。
決済額が安いとか、導入コストが低いとか、そういうところも含めて検討するべきだったね。

カードだしさ、 Joker って名前も気に入っていたし、まあ、妄想で終わっちゃったけど。


Apple Pay、来年にはアメリカのガソリンスタンドに進出予定 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2014/12/apple_pay_7.htm...



12/24 のブン


いいね (208人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3750 高級肉まんってちょっと違うんだよな〜@日記 - HE PROJECT3 2014-12-30
#4549 【特許】Xperiaで個人間決済@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#3753 【音楽】最近聞いた曲@日記 - HE PROJECT3 2014-12-31
#4288 メガネ壊れた@日記 - HE PROJECT3 2016-05-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ライフサイクル イノベーション』
の記事はこちら(#4527)


旧モードで表示


437,163 UU/ 1,320,692 PV/ 418,347 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519005537 date:2014/12/31 #3754 ips:633

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3