#5297 文化の違い@日記 (2019/03/02)


日本発「こんまりメソッド」にアメリカ人女性が猛反対する理由と西洋の文化背景 | シリコンバレーから日本を想ふ日々
https://ameblo.jp/sacredokinawa/entry-1243857...


嘘かホントか知らないが、上のページからの考え方の違いの抜粋。
そう感じるのだから、その人にとっては、そうなのだろう。
もちろん、そうではない考え方をする人も、その地域にはいるでしょうが。


奴隷文化の日本もアレと思うが、アメリカも相当病んでるな。


西洋の考え方:
・「掃除」や「片付け」などは肉体労働のカテゴリーに入れられていて、いわゆる「汚い仕事」というか
「教育がない人がする仕事」とか「貧乏人の仕事」とされているので、
大多数の人が「できれば自分はやりたくない」と思っています。
・自分でトイレ掃除する=学歴がない人がする仕事=貧乏人のやること
・西欧文化において働くこと、特に肉体労働は「罰」として位置付けられている
・自分はインテリで成功者であり、掃除や片付けなどの惨めな苦役をするような教育程度の低い奴隷や貧乏人ではない
・細かくて面倒で余計な仕事を私にさせて、それで幸せを感じろって、いったいどういうSな奴隷推進哲学よ!?
・専業主婦は求められていない
・余計な仕事増やすんじゃねえ
・物というのは、人間が作ったもの
・物は、自分たちより「下」というか、自分の支配下にあるもの
・今まで使ってやった私に感謝しろよな
・物に今までありがとうって、なんで私が言わなきゃいけないねん!!こっちは、金払って買った側なのに
・「恐喝」を楽しみながら教える
・こんまりさんの細くて愛らしい外見も、そういう外見が保てないアメリカ人女性にとっては、嫉妬と反感
・男女平等の名の下に、実は世界で一番酷使されているのがアメリカ人女性
・成功者のオレは自分で汚い仕事はしないというスタンス
・成功者の俺は無機物である机にお礼なんて絶対言わない


日本の考え方:
・物に感謝する
・心を込めて掃除をすることで自分もスッキリして快適に暮らせる
・トイレ掃除をすると可愛い子が生まれる
・トイレ掃除は大事で尊いこと
・働くことは、当たり前のことで尊い事
・日本女性のほうが家庭内での経済的な地位が高い
・捨てる物に対して感謝する
・すべてのものには魂が宿る
・「物に話しかける」とか物を人間のように扱って感謝を捧げる

関連:
#5268 【書籍】社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!@日記 - HE PROJECT3 2019-02-04
#5060 製造工場はうまく行くのに、なぜソフト開発はうまくいかないのか@日記 - HE PROJECT3 2018-08-16
#5007 【書籍】異文化理解力@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#4902 子どもにお小遣いをあげているのは日本だけではない@日記 - HE PROJECT3 2018-03-02
#4726 【書籍】新・観光立国論@日記 - HE PROJECT3 2017-09-30


3/17のブン


いいね (95人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5298 【書籍】僕らが毎日やっている最強の読み方@日記 - HE PROJECT3 2019-03-02
#5296 【特許】お金以外にも価値がないと購入できない仕組み@日記 - HE PROJECT3 2019-03-02
#6363 じーじーとじじー@日記 - HE PROJECT3 2022-02-13
#5173 東京蚤の市@日記 - HE PROJECT3 2018-11-11


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来』
の記事はこちら(#5399)


旧モードで表示


437,190 UU/ 1,321,012 PV/ 418,671 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519025104 date:2019/03/02 #5297 ips:429

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3