#5268 【書籍】社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!@日記 (2019/02/04)


社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫) | ちきりん |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4479304940/he...


いやー、この本どうなんでしょう〜。
全然「社会派」でないし、「考えよう」って考えてないし、正直、騙された〜って感じですかね。
そのへんの旅行好きのおばちゃんがいろんな国で体験したことを、
おばちゃん目線で、普通に語ってる感じですかね。
普通のおばさんが、普通に旅行して、現地の人と会話して、経験したこと、感じたこと・・・だけでした。
もちろん、体験はひとりひとりの大切なモノなので、本に書かれている体験談は面白いです。
ですが、それだけです。

本来ならば、各国のいろんな歴史や文化があって、それを俯瞰した形で、
考察が展開されて、そして、今目の前にある体験をしている(いろんなところ体験した)って構成になると思いますが、
もしくは、その逆ね。

その歴史や文化を俯瞰する部分、考察部分が浅すぎる。
全然社会派じゃないし、その国のこと全然勉強してないだろうって思ってしまった。

あと、その土地に、当たり前だけれども、お金持ちもいれば、貧乏な人もいるわけで、
旅して出会える人の属性、というか偏りはあるわけで、出会った人がその土地のすべてではない。
同じく、
旅して体験することには偏りはあるわけで(つまり1年くらい暮らして感じることとは違う)、
体験したことだけが、その土地のすべてではない。
当たり前すぎて、分かっていると思うが。

普通に「世界中を旅行して思ったこと感じたこと」ってタイトルにすればいいのに。
それなら文句ない。
へー、そうなんだ〜、面白い。で終わるのに。


いや、この違和感は、タイトルの問題じゃないな。
なんか浅いんだよ。びっくりするくらい。
内容が薄いんだよ。
何なんだろう。


2/16のブン


いいね (178人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5267 【音楽】BUMP OF CHICKEN@日記 - HE PROJECT3 2019-02-03
#5269 傘かけ@日記 - HE PROJECT3 2019-02-04
#1366 個人筆頭株主が池田大作な創価学会企業リスト | すのふれ - HE PROJECT3 2008-07-16
#535 「目が、目が〜!」と目をおおいたくなるほどの「メガシリーズ」11アイテム、サークルKサンクスで発売:Garbagenews.com - HE PROJECT3 2007-10-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『脳と心の洗い方』
の記事はこちら(#5124)


旧モードで表示


434,359 UU/ 1,307,027 PV/ 404,481 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240510045946 date:2019/02/04 #5268 ips:586

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3