#5313 【書籍】世界観@日記 (2019/03/20)

世界観 (小学館新書) | 佐藤 優 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4098252872/he...


なんか難しくて頭に入ってこなかったな〜。
第四章は、日本についてなので、ここが一番タメになったかな(頭に入ってきたかな)。

結構最近の話題、世界の情勢(国際情勢)の話が書かれているんだけど、結構知らないことばかり。汗
いやー、難しいな〜。
あるニュースがあって、そこから、こういうことが読み取れるっていうのが、
きっとこの本の面白いところなんだろうけれど、
ニュースも知らんし、背景も分からんから・・・、でも勉強になることはたくさん書いてますね。

例えば、首脳会議みたいなものの場合、絶対にウッカリとか突然のトラブルや変更なんて有り得ない。
もし首脳会議に首脳が遅刻してやってきたら、どんな理由であっても、それはわざとだと。
意図はさておき、意図的にやったことだと。

なるほどねー、って思いますね。

あと組織論として、内部で悪いことをやっていたとして、
外部に密告するのが、役人として優秀なのか、
例え悪事であっても、外部に漏らさない人間が、役人として優秀なのか、
ということに対して、佐藤優は、外部に漏らさない人間が優秀としてますね。
いろいろ理由はあると思うけど、
・漏れるかもしれないと思っての伝達はイヤでしょ。漏れないと思っての伝達がいいでしょ。
・良い、悪いの判断は難しいでしょ。間違うでしょ。
・プロは漏洩しては駄目でしょ。プロフェッショナル精神論
ってところですかね。
ただ、自分は、悩みますね。本当にそうか〜って。

これは、人道に反する思ったのなら、感じたのなら、リークしていいと思うけどね。

関連:
#5298 【書籍】僕らが毎日やっている最強の読み方@日記 - HE PROJECT3 2019-03-02
#5288 Wikipediaの問題点、有料オンライン百科事典@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#4978 【書籍】人間の叡智@日記 - HE PROJECT3 2018-05-14
#4909 【書籍】資本主義の極意@日記 - HE PROJECT3 2018-03-10
#4732 【書籍】大国の掟@日記 - HE PROJECT3 2017-10-01
#4570 【書籍】ぼくらの頭脳の鍛え方@日記 - HE PROJECT3 2017-04-03

4/2のブン


いいね (101人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5314 【書籍】人生にゆとりを生み出す 知の整理術@日記 - HE PROJECT3 2019-03-20
#5312 花粉対策メガネ@日記 - HE PROJECT3 2019-03-10
#5307 逆をやればだいたいうまく行く@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『イノベーションのジレンマ』
の記事はこちら(#4495)


旧モードで表示


432,737 UU/ 1,297,283 PV/ 394,580 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240504152815 date:2019/03/20 #5313 ips:459

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3