#2193 まんがで読破@日記 (2010/05/09)

のシリーズを読む。
久しぶりですね。最近、
このシリーズを全然読んでませんでしたから。
まあ、
「読みたい時に、読みたい本を、読めるだけ読む」
が持論なんで、
読みたいなと思って本を買いますが、
だからといってすぐに読むわけでもなく、
積読(ツンドク)状態が続きます。汗


Amazon.co.jp: 或阿呆の一生 (まんがで読破): 芥川 龍之介, バラエティアートワークス: 本
http://j.mp/9PsCFg

この本は「或阿呆の一生」と「歯車」の2つの作品が入っていてお得です。
どちらも晩年の作品であり、自伝的な作品でした。
内容としては、ホント晩年の苦悩の原因がたくさん書かれている感じです。
「人生は地獄よりも地獄的である」という表現がステキですね。
「@@@よりも@@@的」みたいな表現をいろいろ使っていたいね。
家族よりも家族的、女の子よりも女の子的、みたいな。


Amazon.co.jp: 堕落論,白痴 (まんがで読破): 坂口 安吾: 本
http://j.mp/cPjwBP

この本も「堕落論」「白痴」の2作品入っていてお得です。
この作品は、戦後からの視点で戦時中のあまりにも馬鹿げていた思想や行動を
痛烈に批判するというか、批判というよりは、
そのような行動をとっちゃった人々に対して、
しかたないよ、それが人間だもんって感じで、包容する理論の構築か。
まあ、現代で当てはめるとするならば、
今自分たちがとっている行動や思想が、
未来から見たときに、バカバカしいことでないように、
いつも自分たちに問いかけるということかな。


Amazon.co.jp: 銀河鉄道の夜 (まんがで読破): 宮沢 賢治: 本
http://j.mp/9AewtA

なんか昔、猫が主人公の映画があったような気がするんですが・・・。
銀河鉄道の夜 [DVD]
http://j.mp/cQbXXP

↑これこれ(評価激しく高いね)。で、この前テレビでもやっていたし、
録画したので、観ることは可能なんですが、ずーっとみてなくて、
結局このマンガの本で初めて全内容を知りました。汗
なんか、とても良い話です。
どんな話?と言われても、似たような内容の話を私は知りません。
なんかすごく不思議な感じの物語でした。


Amazon.co.jp: アンナ・カレーニナ (マンガで完読): トルストイ: 本
http://j.mp/dwpNtB

トルストイの作品で、読んでみたくて買った本です。
実は、これは、イーストプレスのまんがで読破シリーズではありません。
トルストイの作品で、戦争と平和も読みましたが、
この作品もそうですが、なんかようするに恋愛小説ですね。
なんかよくみんなが文豪っていうから、すげーって思っていたけど、
まあ、たしかにすごいんだと思いますが、
自分的には、ロシアなら、ドストエフスキーの方が好きってことが分かりました。
この本は、この本で、恋愛小説として、面白いですよ。


Amazon.co.jp: 地獄変・河童 (マンガで完読): 芥川 龍之介: 本
http://j.mp/dzPfVY

これも芥ちゃんの河童が読みたくて、
イーストプレスのまんがで読破シリーズではないけど、買って読んだ。
河童の世界観が面白いね。
人間の当たり前が、河童の世界では当たり前じゃなく、
人間の当たり前じゃないが、河童の世界では当たり前だったりして、
いかに社会(または文化)が当たり前を作りまくっているかを教えてくれる作品。
だからこそ、
いろんな地域のいろんな文化を学べということだね。
脳みそを柔軟にしてくれる。



ということで、
読みたいヤツは、全部読んだかな〜って思っていましたが、
またまた新刊が出ていて、読みたいものが増えていて、いいですね。
まだまだ買い続けますか。笑
次は、どれを読むかな〜。


まんがで読破 @ Books / HE - PROJECT 4.1
http://oga.sakura.ne.jp/he4/top.php?cat=Books...



関連:
#2054 スターバックス@日記 - HE PROJECT3 2009-11-01
#2047 レ・ミゼラブル@日記 - HE PROJECT3 2009-10-25
#1950 夜間飛行@日記 - HE PROJECT3 2009-08-19
#1935 それから@日記 - HE PROJECT3 2009-08-09
#1934 PLUTO@日記 - HE PROJECT3 2009-08-09
#1918 失われた時を求めて - HE PROJECT3 2009-07-26
#1897 ヴェニスの商人 - HE PROJECT3 2009-07-19
#1886 戦争と平和 - HE PROJECT3 2009-07-12
#1854 「まんがで読破」を読破@日記 - HE PROJECT3 2009-06-18
#1835 ドグラ・マグラ@日記 - HE PROJECT3 2009-06-07


いいね (172人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2973 少子高齢化@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「権力」を握る人の法則』
の記事はこちら(#4441)


旧モードで表示


437,103 UU/ 1,320,279 PV/ 417,924 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518221517 date:2010/05/09 #2193 ips:581

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3