#2047 レ・ミゼラブル@日記 (2009/10/25)

なんか新刊とか出てて、また久しぶりに漫画シリーズを読む。


Amazon.co.jp: レ・ミゼラブル (まんがで読破): ユゴー, バラエティアートワークス: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781...


レ・ミゼラブルは、映画もあるのに見てませんし、
タイトルは知っているけど内容はまったく知りませんでした。
でも、今回読んだ3つの中では一番感動しました。
誇り高いんですよ。ノブレス・オブリージュですよ。
その誇りの高さが、何というか
最大限魅力的に引き出され、もう感動しました。
なかなか主人公のようには生きられません。
だからこそ、感銘を受けるんですけどね。


Amazon.co.jp: 君主論 (まんがで読破): マキアヴェッリ: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781...


これはかなり前に買ったのにずーっと読んでいなかった本。
現代でいうところの「リーダーとは」みたいなリーダー論が書いている本です。
現代にも通じる部分がたくさんありますし、
現代では微妙かなっていう部分もあります。
このあたりについては、いろいろ書きたいことが山ほどあります。
某プロジェクトの件で。でも、ここはぐっとこらえます。


Amazon.co.jp: マクベス (まんがで読破): シェイクスピア, バラエティアートワークス: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781...


これは、なんというか、リア王系というか、
いわゆる
『人間の欲や妬みなどが、誤解や人間不信を招き、人を悪の道へ誘い、最悪の結末』系。シェイクスピアの王道系です。
まあ、面白いですよ。面白いです。面白いですけどね。



関連:
#1950 夜間飛行@日記 - HE PROJECT3 2009-08-19
#1935 それから@日記 - HE PROJECT3 2009-08-09
#1918 失われた時を求めて - HE PROJECT3 2009-07-26
#1897 ヴェニスの商人 - HE PROJECT3 2009-07-19
#1886 戦争と平和 - HE PROJECT3 2009-07-12
#1854 「まんがで読破」を読破@日記 - HE PROJECT3 2009-06-18
#1835 ドグラ・マグラ@日記 - HE PROJECT3 2009-06-07

---------------
追記(2009/10/29-00:21)

Amazon.co.jp: 水滸伝 (まんがで読破): 施耐庵, バラエティアートワークス: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781...


水滸伝も買って読んだの忘れてた。汗
これまたタイトルしか知らなかった本。
まあ面白いストーリーでしたーって感じ。


いいね (177人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5674 【漫画】左ききのエレン@日記 - HE PROJECT3 2020-06-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人間の叡智』
の記事はこちら(#4978)


旧モードで表示


437,262 UU/ 1,323,071 PV/ 420,749 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519094026 date:2009/10/25 #2047 ips:605

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3