#5008 ヘルメットは安全性より社会性@日記 (2018/06/23)


聞いた話ですが。

自転車に乗るときに、ヘルメットをするかどうかという話。

多くの人は、ヘルメットをすることによって、転んだときなどの安全性、
怪我のリスクを下げることを期待して、ヘルメットをかぶると思いますが、
実際は、そうでもないみたいですね。
ヘルメットをかぶっていたことによって、怪我が小さく済んだみたいな事例は、ほとんどないそうです。

なんだ。
じゃあ、ヘルメットをかぶらなくてもいいじゃん。

って思ってしまいますが、そうでもないみたいです。


なんか、誰かにぶつかったような事故が起きたときに、
自転車に乗っていた人が、ヘルメットをかぶっていたかどうかによって、
自転車側の責任の量が変わるらしいです。
でじまー。

どういうことかというと、
ヘルメットをかぶっている、
ということは、この人は、道路交通法を守る人に違いない
ということは、そんなに悪いことはしない人だろう
ということは、きっと相手が悪いのだろう

ってことになるらしいです。

なので、安全は安全でも身体の安全性ではなくて、
社会的安全性のために、ヘルメットをかぶりましょう。
(^_^)


5/31のブン


いいね (189人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5009 千円札の富士山@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#5007 【書籍】異文化理解力@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#1013 ナポリの窯@日記 - HE PROJECT3 2008-02-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『MAKERSメーカーズ』
の記事はこちら(#4358)


旧モードで表示


434,332 UU/ 1,306,990 PV/ 404,444 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240510013922 date:2018/06/23 #5008 ips:486

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3