#5098 黒柳徹子の戦争時の話とクーラーの話@日記 (2018/09/01)

この前のハートフルコンサートで、
黒柳徹子が
「戦争中は本当に食べ物がなかった。」
「いつも海で海藻をとって、茹でてそればかり食べてた。」
「それしか食べ物がなかった。」
「いつもお腹を空かせていた。」
「他の誰かに聞くと、毎日芋を食べてた人もいたみたい。羨ましいわ。いいわね。」
「でも、今生きているのは、それでそれを食べていたおかげ。それすらなくて死んでいった人たちもたくさんいました。」
って話をしてた。

戦争は、本当に恐ろしいなと思います。

#5057 ハートフルコンサート2018@日記 - HE PROJECT3 2018-08-16

で、バーチャル空間、思想空間の閉鎖感を書きましたが、
実際には、物理空間、リアルの空間でも、食べ物がなく栄養がなく、死に至ります。

そういう人たちからするとですね、
暑さに耐えられなくて死に至る感じのエアコン問題は、
我慢しろ、甘えるな、オレたちはもっと酷かったんだぞ、っていうことになっちゃうよな〜って
思いました。

私は、基本的に、全学校のエアコン設置推進派ですし、我慢なんてする必要はないと思います。
ですが、
反対してしまう老害たちを、単純にクズと弾圧するのは間違いかと。
彼らは、彼らの経験から、何かを伝えようとしているので。

関連:
#5057 ハートフルコンサート2018@日記 - HE PROJECT3 2018-08-16
#5044 おい、公立の小中学校すべてエアコン設置しろ@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26
#4573 小学校の入学式@日記 - HE PROJECT3 2017-04-06
#3531 黒柳徹子伝説@日記 - HE PROJECT3 2014-05-08
#2067 ベストセラー1970-2008 - HE PROJECT3 2009-11-21


8/29のブン


いいね (198人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5099 アナグリフ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#5097 同時通訳とは@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#6194 朝倉未来@日記 - HE PROJECT3 2021-09-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『30代で思い通りの人生に変える69の方法』
の記事はこちら(#5109)


旧モードで表示


433,505 UU/ 1,302,465 PV/ 399,782 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240506190903 date:2018/09/01 #5098 ips:544

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3