#5187 九九は10個覚えるだけで良い?@日記 (2018/12/08)

日本では、1x1 から 9x9 の 81個を暗記させられるけれど、
実は、10個くらいで良いじゃんって話。

まず、1の段は、覚えなくていいよね。
2の段は、倍にするだけだからね。別に覚えていなくても分かるよね。
3の段は、まあ覚えないとダメかな。
4の段は、2の段が分かれば、その倍だから、これも2の段を覚えていれば、覚えてなくてもいいよね。
5の段は、時計がイメージできれば、覚えてなくても分かるよね。(例、8時のところは、40分。)
6の段は、3の段の倍
7の段は、覚えないとダメかな。
8の段は、これまた4の段の倍
9の段は、覚えないとダメかもしれないけれど、すでに他の段にまざっているから 9x9 くらいしかない。

結局のところ、
3x3, 3x7, 3x9, 7x7, 7x9, 9x9 だけかもしれない。

もし2の段が分からないというのなら、
2x2, 2x3, 2x7, 2x9
3x3, 3x7, 3x9, 7x7, 7x9, 9x9 だけかもしれない。

でも、これしか覚えてなくて問題ない子ならば、
そもそも 3x7 だって、7+7+7 ですぐに計算できそうだから、
結局かけ算ってなんで暗記するんだろう。

不思議だ。

11/27のブン


いいね (217人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5188 宿題は不要だろ@日記 - HE PROJECT3 2018-12-08
#6390 【書籍】ジェイソン流お金の増やし方@日記 - HE PROJECT3 2022-03-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来』
の記事はこちら(#5427)


旧モードで表示


435,593 UU/ 1,313,148 PV/ 410,651 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514131932 date:2018/12/08 #5187 ips:524

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3