#5198 【書籍】ネクスト・マーケット@日記 (2018/12/16)

ネクスト・マーケット[増補改訂版]――「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ) | C.K. プラハラード, C.K. Prahalad, スカイライト コンサルティング |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4862760783/he...


Thinkers50のプラハラードの本。
BOP(ボトム・オブ・ピラミッド)市場、BOPビジネスにフォーカスした内容。

世界40億人の「BOP」、すなわち経済ピラミッドの底辺(ボトム・オブ・ピラミッド)に位置する貧困層。
一日2ドル未満で生活するこの層の人々を、我々はビジネスの相手として無視してはいないだろうか?
しかし彼らにも多様なニーズがあり、消費や所得向上への飽くなき意欲がある。
先進国市場の常識にとらわれず、BOP市場に合わせたアプローチをとれば、
我々は「貧困層」を「顧客」に変え、巨大な市場を生み出せる。
そして貧困削減にも多大な貢献ができるのだ。

上の文はコピペだが、本の要約としては、その通りだと思う。

イノベーションとは、BOPの経済活動にも使われるべきであり、
人類全体のボトムアップも含む。

本の中でも書かれているが、やはり中産階級を増幅させることがそこの経済が活発になることらしい。

BOPの地域には、やっぱり一握りのお金持ちと、貧困層に分かれてしまっている。
そこを結果として、是正することとなり、中産階級が量産されることになる。
そして、より活発になると。

ヨーロッパは違う進化を始めたが、
アメリカと日本は、
今度は、中産階級が、また、お金持ちと、貧困層に分離し始めた。
いや、中産階級が、まるごと、貧困層に引きずり落とされた感じか。

日本も BOP と言われる時代も近いかもね。
海外の企業によって、BOPから救ってもらおうか。
アメリカ以外ね。アメリカの企業だと、より分離するだけだから。


12/8のブン


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