ネクスト・マーケット[増補改訂版]――「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ) | C.K. プラハラード, C.K. Prahalad, スカイライト コンサルティング |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4862760783/he...
Thinkers50のプラハラードの本。
BOP(ボトム・オブ・ピラミッド)市場、BOPビジネスにフォーカスした内容。
「
世界40億人の「BOP」、すなわち経済ピラミッドの底辺(ボトム・オブ・ピラミッド)に位置する貧困層。
一日2ドル未満で生活するこの層の人々を、我々はビジネスの相手として無視してはいないだろうか?
しかし彼らにも多様なニーズがあり、消費や所得向上への飽くなき意欲がある。
先進国市場の常識にとらわれず、BOP市場に合わせたアプローチをとれば、
我々は「貧困層」を「顧客」に変え、巨大な市場を生み出せる。
そして貧困削減にも多大な貢献ができるのだ。
」
上の文はコピペだが、本の要約としては、その通りだと思う。
イノベーションとは、BOPの経済活動にも使われるべきであり、
人類全体のボトムアップも含む。
本の中でも書かれているが、やはり中産階級を増幅させることがそこの経済が活発になることらしい。
BOPの地域には、やっぱり一握りのお金持ちと、貧困層に分かれてしまっている。
そこを結果として、是正することとなり、中産階級が量産されることになる。
そして、より活発になると。
ヨーロッパは違う進化を始めたが、
アメリカと日本は、
今度は、中産階級が、また、お金持ちと、貧困層に分離し始めた。
いや、中産階級が、まるごと、貧困層に引きずり落とされた感じか。
日本も BOP と言われる時代も近いかもね。
海外の企業によって、BOPから救ってもらおうか。
アメリカ以外ね。アメリカの企業だと、より分離するだけだから。
笑
12/8のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#5197 【特許】消費者の権利を利用規約などからレビューAI@日記 - HE PROJECT3 2018-12-16
#5199 強力な磁石ネオジム@日記 - HE PROJECT3 2018-12-16
#2165 人が集まる場所を提供すること@日記 - HE PROJECT3 2010-03-27
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『ニューエリート』
の記事はこちら(#5194)
489,840 UU/ 113,103 PV/ 116,134 AA (TTL)
203 UU/ 52 PV/ 54 AA (AVE ADAY)
Now:20241124133826 date:2018/12/16 #5198 ips:645
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3