#5359 中国出張@日記 (2019/04/27)

久しぶりですね。出張自体が。
ということで、中国四川省成都(ChengDu)で感じた中国いろいろ。

iPhoneだらけ。
なんか中国でiPhoneが売れてないとか言っていたけど、体感的に1/3以上はiPhoneだった気がします。
中国でもiPhone人気ですね。
中国政府は隠すかもしれませんが。笑

決済は、スマホ。
クレジットカードさえ持っていれば世界中どこでも買い物ができるという気でいましたが、
もう古い価値観ですね。
スマホ決済だらけです。あとは現金か。
クレジットカードを持っていても、中国ではあまり意味がないですね。

ヘタな日本の都市より未来。
車やバイクやトラックなどがみんな電気です。
中国の規制ですかね。
街もバンバン派手な高層ビルが立ち並んでいます。

空気は汚い。
バンバン工事して、ビル建ててるせいですかね。
ずーっと砂ほこりっぽい感じです。

四川省だからだと思いますが、食べる物は全部辛い。
辛いのが弱い人は辛いです。
その点、上海料理はオススメです。

空港が未来。
羽田もそうですが、顔認識、指紋認識などハイテクになってます。
なんかスゴイですね。


5/18のブン

---------------
追記(2019/04/27-17:57)

寛窄巷子(カンサクコウシ)
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/china/peop...


---------------
追記(2019/04/27-21:20)

中国におけるiPhone売上が好転〜Apple第2四半期業績は予想超えか - iPhone Mania
https://iphone-mania.jp/news-245097/


---------------
追記(2019/05/01-09:48)

米アップル、1─3月収益予想上回る 中国市場の先行き楽観 - ロイター
https://jp.reuters.com/article/apple-results-...


いいね (139人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5360 高校と大学の話@日記 - HE PROJECT3 2019-04-27
#5358 【音楽】最近聞いた曲@日記 - HE PROJECT3 2019-04-27
#4295 ヘッドホンMDR-MA900@日記 - HE PROJECT3 2016-05-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『未来に先回りする思考法』
の記事はこちら(#5223)


旧モードで表示


437,199 UU/ 1,321,128 PV/ 418,789 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519034051 date:2019/04/27 #5359 ips:451

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3