#5679 リバランスすると損をする?@日記 (2020/06/28)


一般的な解釈は、リバランスをしないと損をするです。
下のサイトも、リバランスが大事、した方が良いという記事ですね。

リバランス / 大和アセットマネジメント株式会社
https://www.daiwa-am.co.jp/guide/term/ra/riba...


リバランスとは、例えば、資産を持っていて、
その資産は、株式と金(ゴールド)をそれぞれ50%ずつだとして、
しばらくして、
(1年か、半年か、3ヶ月か知らないけど)
資産価値に対して、株式と金(ゴールド)の金額の割合がズレたら、
また、50%、50%に持ち直そうということ。
(多い方を売って、少ない方を買う)
もちろん、資産の総額が増えているか、減っているかに関係なく。

こうすることによって、安定して資産が守れると、そして、資産も増えると。



私もこの考え方をずーっと信じていました。
疑うことなく。



しかしですね、実は間違っている説を最近知りました。orz

実はですね、逆で、
例えば、
前月の株式(日経平均株価)と金のパフォーマンスを比較して、
株式の方のパフォーマンスが良ければ、株式をより多めに買う
金の方のパフォーマンスが良ければ、金をより多めに買う
というのを毎月切り替えるわけですよ。

という風にですね、資産がより増えるものへ乗り換えていきます。
そうすると、なんと、安定して、かつ、パフォーマンスも上回るという結果となります。
(安定とは、分散が小さいという意味です。)

実際に過去のデータでやってみればわかります。
もっとも、
どのくらいの期間でチェンジするのか、
どのくらいの量をチェンジするのか、
何種類の金融商品でやった方がいいのか、
などなど、いろいろ検討するところはあるのですが・・・。



なんか、久しぶりに衝撃を受けました。
人間の思い込みってダメですね。
(^_^)



4/3のブン

---------------
追記(2021/05/16-21:34)

唯一確実なアノマリー「モメンタム」をどう生かすか?『ウォール街のモメンタムウォーカー』 - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記
https://www.kuzyofire.com/entry/2019/01/19/%E...


いいね (51人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5680 競馬で儲かるの?@日記 - HE PROJECT3 2020-06-28
#5700 日経平均株価の年別比較@日記 - HE PROJECT3 2020-07-13
#5678 Wi-Fi中継機@日記 - HE PROJECT3 2020-06-15
#5392 Switchコントローラーのロックバックルの交換@日記 - HE PROJECT3 2019-05-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する』
の記事はこちら(#5241)


旧モードで表示


432,544 UU/ 1,297,040 PV/ 394,325 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503182731 date:2020/06/28 #5679 ips:329

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3