#5708 やっぱりNASにする?@日記 (2020/07/27)

うるさいし、電気代もかかるし、たまにHDD壊れるし、メンテ必要だし、家が火事になったらRaidしてても結局なくなるし、家にNASなんか置きたくない。
と思って、google drive へ一通り置いているが、
それでも、やっぱり、
google と言えども米国企業、日本とアメリカが戦争になって、googleアカウントの凍結とかされたら、何もかもデータが参照できなくなる。
(日本の銀行のデータは、アメリカのデータセンターを使っているという噂だから、まあ、お金がなくなるんだけどね(もっと重要なものにアクセスできなくなるのだけどね)。汗)
それは、困るので、最低限のバックアップを手元に置いてあるが、今後どうしようか・・・。

なんかNASも最近はスゲー賢くなっていて、というか、簡単に何でもできるようになってきたという言い方が正しいかも。
便利らしい。

一番小さいRaid1の2ベイのNASを組んでも、最低でも35,000円くらいかかる(HDD 2TB 7,500円x2 + NAS 20,000円)。
google drive の使用料で割ると、2.2年分くらいなわけだ。
もし使って快適となれば、2.2年以上は使うと思うけど、
もしやっぱりダメだってなったら、結構な損失だよな〜。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: ネットワーク接続ストレージ(NAS)エンクロージャ の中で最も人気のある商品です
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/compu...



なんか、mac で NAS が遅い件。そう言えば、自分も昔それを感じたような。

【mac向け】Synology NASをSMBプロトコルを変更したら転送速度が爆速になった件 | ニッチハッキングな生活
https://nichehacking.com/smb-protocol/



でも、SSDのスピードを知ってしまうとな〜・・・。


関連:
#2742 drobo買う@日記 - HE PROJECT3 2012-06-16

5/2のブン

---------------
追記(2021/03/11-22:50)

MacBookでNASへの接続がめちゃくちゃ遅いのが解決した! | なんとなく粒焼
https://weblog.malo.jp/macbook%E3%81%A7nas%E3...


いいね (71人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5709 森永康平x中野剛志@日記 - HE PROJECT3 2020-07-27
#5707 外付けSSDを買ったはいいがAPFSにフォーマットできない問題@日記 - HE PROJECT3 2020-07-26
#2927 Vitaのメモリ高いだろ@日記 - HE PROJECT3 2012-12-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
の記事はこちら(#5268)


旧モードで表示


432,938 UU/ 1,297,539 PV/ 394,841 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240505032245 date:2020/07/27 #5708 ips:311

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3