#5785 Windows10でスリープから復帰しない@日記 (2020/11/07)

なんか、よくわからんけど、Window10をデフォルトで使っていて、
そして、放置しておくと、知らないうちに、Sleepになっていて、
まあ、それはいいのだけれど、
マウスでも動かせば復帰するかなと思いきや、画面が黒いまま。
マウスの動きを感知してるかもどうかわからない。
最近は、無線マウスに、無線キーボードだから、ホントつながってるのかどうかよくわからん。

で、まあ、よくわからないから、電源ボタンを長押しして、強制電源オフして、
再度電源を入れると復活する感じ。

だけれども、さっきまで、何を開いていたとか、
何か保存してなかったかとか、もう何もわかりません。orz

ということで、オレのPCが不良品だと思いきや、同じ症状の人たくさんいるじゃん。
マジか。

マイクロソフトどうにかしろと言いたい。

でですね、救世主サイトはいろいろあるので、ググってください。

Windows10でスリープ後復帰できない「スリープ死」の対処法
https://smartasw.com/archives/26560695.html


ということで、ネットに書いてある、治りそうな手段を、オレもまとめておこう。
最近のWindowsは、どこに何の設定があるのか、難し過ぎて、たどり着けない。汗


対策いろいろ

・マウスやキーボードの電源管理
デバイスマネージャーから、使用しているマウスやキーボードのプロパティを開く。
一番右?のタブの「電源の管理」を開く。
「デバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックにオンを入れる
(これやらないと、マウスやキーボードで解除できないよね)


・ハイブリッドスリープの無効化
「コントロールパネル」(コンパネ)の「電源オプション」の
電源のプラン設定の変更の中の「詳細な電源設定の変更」の中の
スリープの設定の中。オフにする
(スリープと休止状態ってヤツの両方使うとバグるってことかな。)


・スリープ解除タイマーの許可
「コントロールパネル」(コンパネ)の「電源オプション」の
電源のプラン設定の変更の中の「詳細な電源設定の変更」の中の
スリープの設定の中。有効にする
(これで解除できるようになるのかな)


・USBのセレクティブサスペンドの設定を無効にする
「コントロールパネル」(コンパネ)の「電源オプション」の
電源のプラン設定の変更の中の「詳細な電源設定の変更」の中の
「USB 設定」の中。無効にする。
(オンだと、PCが寝てる時に、USBの電源も切ってしまうらしい)


・ハイバネーションの無効化、有効化
管理者権限で、PowerShell を起動
powercfg /hibernate off
Or powercfg -h off
して、再起動して、
powercfg /hibernate on
Or powercfg -h on
また、上を実行する。
(これでなんかリセットされてバグが治るということかな。)


・高速スタートアップの無効化
「コントロールパネル」(コンパネ)の「ハードウェアとサウンド」の
「電源ボタンの動作の変更」。
「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す。
(オンだと、メモリーが汚くなるせいかな)



まあ、よくわかりませんが、いろいろ試そう。


7/18のブン


いいね (35人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5786 Google代替サービス@日記 - HE PROJECT3 2020-11-07
#5784 最近ホント書くことない@日記 - HE PROJECT3 2020-11-07
#878 ソニーのPS3、製造原価がおよそ半分に - GIGAZINE - HE PROJECT3 2008-01-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ヴェニスの商人の資本論』
の記事はこちら(#4646)


旧モードで表示


437,263 UU/ 1,323,207 PV/ 420,885 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519094221 date:2020/11/07 #5785 ips:546

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3