#5919 【国語】最近知った日本語のこと@日記 (2021/02/20)


#4098 最近知った日本のこと@日記 - HE PROJECT3 2015-12-23
のページに書いていたことですが、ちょっと分けます。
言葉系なので。

●漢字は、日本と中国で書き順が違う漢字がある。
でじまー。
じゃあ、書き方で、正しいとか間違っているとか、いってるけど、それってなんなの〜。
ということで、
まあ、漢字の書き順なんてどうでもいいってことですね。
まあ、ホントどうでもいいし。

●昔の日本語には句読点(。、)はなかった。
でじまー。
句読点ができたのは、明治以降らしい。英語のピリオドとカンマに合わせて、
句読点を日本語にも作ったらしい。
知らなかったよ〜。
だから、日本語で句読点を打つのは、違和感があるのか〜。


11/29のブン


いいね (70人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5920 言葉系ネタ@日記 - HE PROJECT3 2021-02-20
#5918 なぜ宇宙人に会えないのか論@日記 - HE PROJECT3 2021-02-20
#5609 Google子どもアカウント@日記 - HE PROJECT3 2020-02-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「週刊文春」編集長の仕事術』
の記事はこちら(#4912)


旧モードで表示


435,814 UU/ 1,313,479 PV/ 410,991 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515014039 date:2021/02/20 #5919 ips:195

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3