#6606 phpのバージョンアップ@日記 (2022/11/09)


phpのバージョンをあげろと、さくらサーバーからメールが来たので、あげてみた。

前にもメール来てたんだけど、PHP7だかPHP8だかにあげたら、
普通にこのサイトが表示されなくなったので、元に戻していた。orz

で、またメール来たし、いつサポート停止するか分からないよ的な内容だったので、あげてみた。

で、動かなくなった理由は、 split()関数を使っていたから。
この関数は、PHP7で削除されたっぽい。orz
それから、結構、 file_get_contents()のエラー対応。
前は、引数のファイルパスのファイルが存在しなかったら、空の値の変数が出来ていたのに、
今は、エラーになって、そこで止まっちゃう感じ。
なので、事前に、file_exists()でチェックしてから呼ぶようにした。

まあ、そのへんを修正して、あとは、いろいろと昔のファイルをお掃除して終了。

なんとなく動いていますが、もし変なところがあったら教えて欲しいです。

関連:
#6538 日経平均株価を保有すべき割合@日記 - HE PROJECT3 2022-08-28
#5835 RSSのリンクが壊れていた@日記 - HE PROJECT3 2020-12-28
#5700 日経平均株価の年別比較@日記 - HE PROJECT3 2020-07-13
#5065 好きなことして稼ぐには@日記 - HE PROJECT3 2018-08-16
#4075 日経225の銘柄の特色当てクイズ@日記 - HE PROJECT3 2015-11-29
#4032 パズルゲームを作ってみた@日記 - HE PROJECT3 2015-10-12
#3293 読みたくなる記事タイトルの付け方まとめ@日記 - HE PROJECT3 2013-09-14

10/16のブン


いいね (23人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6607 歯が痛い@日記 - HE PROJECT3 2022-11-11
#4375 【特許】冷蔵庫の内側にUSBポートやLANポートがある@日記 - HE PROJECT3 2016-08-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『対話のない社会』
の記事はこちら(#4981)


旧モードで表示


437,262 UU/ 1,323,126 PV/ 420,804 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519094112 date:2022/11/09 #6606 ips:133

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3