#6624 東工大の女子枠問題@日記 (2022/11/12)


【大炎上】東京工業大学、2024年入試より筆記試験ほぼ無しで合格できる「女子枠」を導入すると発表し批判殺到 枠が取られる男子は実質倍率が高くなる模様・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/52358612.html


東京工業大学が入試で「女子枠」導入へ 筆記試験なしの学部もあり波紋も - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/2318...



なかなか熱く燃え盛っておりますね。



変更点:
・男子NGの女子専用枠がある(そもそも意味不明)。それの枠を拡大する(つまり女子しか受からない枠が拡大する)
・一般選抜の人数を減らす(実質的に男子は入りづらくなる)


炎上ポイント:
・男女差別じゃね?(女性優遇。男性蔑視)。
・筆記テストなしだから、頭の悪い人が増えるんじゃない?、大学のレベルが下がるんじゃない?
・本当に優秀な女子にとっては迷惑。女子だから入れたと言われる
・女性は優遇を求めているわけではない(女性は、これは女性への侮辱行為と考える)


東工大ってバカな大学でしょっていう印象がこれでついてしまったのではないでしょうか。
男性枠とか作ったらさ、大炎上になるのと同じ理屈がわからないのかな〜。

「女性の理系分野への進学率がOECD加盟国で最低となっているが、これの要因は本当に大学側にあるのかが非常に疑問」
この意見、すごく良いと思う。女性に対する小中高のSTEM教育の問題だよな〜。あと文化の問題もあるかも。
ロボット好きとか、車好きとか、恐竜好きとか、古代生物好きとか、宇宙好きとか、そういう女子もいるけれど、やっぱりさ、あっという的に男子でしょ。
そして、そうなっちゃっているのは、大学のせいじゃないし、その地域や文化の問題でしょ。NHKの問題でしょw

って思うけどね。

馬鹿げた話だ。
多様性よりも平等であることの方が重要だということをわかっていない。
いわゆる統合型・学校推薦枠を、男女だれでもOKにするだけで、良いと思うけど。


関連:
#6215 めざせ不動産王@日記 - HE PROJECT3 2021-10-02
#5148 【書籍】池上彰が聞いてわかった生命のしくみ@日記 - HE PROJECT3 2018-10-05
#783 asahi.com:授業料「ゼロ」、東工大も 東大に対抗 - 暮らし - HE PROJECT3 2007-12-24
#256 東工大物理学科wiki - トップページ - HE PROJECT3 2007-09-10

 


11/03のブン


いいね (30人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6623 【数学】運か才能か@日記 - HE PROJECT3 2022-11-12
#6625 【映画】すずめの戸締まり@日記 - HE PROJECT3 2022-11-13
#2556 グーグルマップでナビ@日記 - HE PROJECT3 2011-12-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『競争戦略論』
の記事はこちら(#5256)


旧モードで表示


437,264 UU/ 1,323,252 PV/ 420,930 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519094258 date:2022/11/12 #6624 ips:157

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3