#6775 田舎をもうちょっと区別しよう@日記 (2023/03/25)


インターネットで「田舎」を語る時は田舎レベル1〜6のどれなのかハッキリさせてから語ってほしい - Togetter
https://togetter.com/li/2085161


Lv.1 首都圏以外
Lv.2 県庁所在地
Lv.3 電車とバスが日常的に運行
Lv.4 マイカー文化で大型イオンまで60分圏内
Lv.5 電車もバスもイオンも無く車がないと生活不可
Lv.6 秘境


都会・田舎のイメージは人によって全然違う? それぞれの発展度をレベル分けした図が話題に(全文表示)|Jタウンネット
https://j-town.net/2020/08/12309864.html?p=al...



【北海道移住】田舎レベルで自分に合う場所を考えてみる | 20代女いなかぐらし
https://guriyu.com/2023/01/03/inakanolevel/


Lv.1 札幌
Lv.2 「旭川」、「函館」、「釧路」、「苫小牧」、「帯広」、「小樽」「北見」、「江別」
Lv.3 「千歳」「北広島」「富良野」「稚内」「網走」
Lv.4 Lv.3 にやや満たない地域
Lv.5 Lv.3 に圧倒的に満たない地域


田舎をひとくくりにする傾向があるし、
「田舎は住みやすい」論、「田舎は住みにくい」論 でも、齟齬が発生しているし、
たしかに、田舎のレベルはある程度揃えておかないと、話がおかしくなるからね。重要。

あと、たとえば、東京でも、全部が全部、都会じゃないからな〜。
まあ、それで良いんだけど。
そして、人が住む場所ってそういうことでしょと思う。
(^_^)

個人的な感想だけど、
県庁所在地や、その都道府県の県庁所在地以外で、人口が多いもしくは人気の都市は田舎でない気がする。
長野の松本とか。
県庁所在地でも、人口少なくて、結構きつい街とかあるのかな〜。知らないけど。


関連:
#6053 東京脱出だ@日記 - HE PROJECT3 2021-04-20
#5740 北海道YouTuber応援@日記 - HE PROJECT3 2020-09-22
#5281 田園風景は自然じゃない@日記 - HE PROJECT3 2019-02-16
#5165 物価の安い国@日記 - HE PROJECT3 2018-10-27


4/3のブン


いいね (9人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6776 デート代は割り勘かどうか問題@日記 - HE PROJECT3 2023-03-25
#2701 電気について各国の事情@日記 - HE PROJECT3 2012-05-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


437,249 UU/ 1,321,907 PV/ 419,581 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519080429 date:2023/03/25 #6775 ips:68

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3