#6853 iPadパソコン化計画(キーボードの話)@日記 (2023/07/31)


何かノートパソコンを欲しいな〜って思う時がある。
たいしたことはやらないんだけどね。エクセルくらいかな。
でも、重いのや、大きいのは持ち歩きたくない。
なので、そう考えると、iPad mini ってめちゃくちゃ優秀。
高性能だし、軽くて、大きさも小さくて良い。
このひとまわり大きいやつだと、iPad Air とか MacBook Air とか、他のノートPCとかになっちゃうからね。

正直iPhoneでもいいんだよね。でも、
iPhoneの一番でかいやつより、iPad の一番小さいヤツの方が、画面が大きくて安いからねw
おじさんには画面が小さいのはきついんだよねw

でですね、そう考えると、キーボード問題が浮上します。
(マウスやトラックパッドは、小さいのが存在するので良いですが・・・)
いわゆるフルサイズキーボードは、横幅30cmくらいありますからね。
iPad mini の長辺よりフルサイズキーボードは、でかくなります(長いです)。
Magic Keyboard でもいいですが、正直持ち歩きたくないよな〜。

で、サイズの小さいキーボードもありますが、やっぱり打ちにくいってことになりますからね。
変なサイズのキーボードは買いたくない。
(いままで散々買ってますから汗)

なんか良い方法ないかな〜って思っていたら、ありました。
折りたたみキーボード。スゴイですね。やっぱり進化してますね。

で、いろいろ調べてたら、見つけました。

【2023年業界新登場 ワイヤレス キーボード】Ewin Bluetooth 折り畳み フルサイズ タッチパッド搭載 3つデバイス同時切替可能 Type-C充電式 Windows/Mac/iOS/Android対応 iPad パソコン タブレット スマホ用 超薄型 防水 スタンド 日本語説明書付き : パソコン・周辺機器
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0BCK5XQ17/he...



EWiN ワイヤレスキーボード 折り畳み 5.1 Bluetooth キーボード JIS日本語配列 フルサイズ ipad キーボードタッチパッド搭載 スマホ タブレット PCに対応 三つデバイス自由に切替え Windows/Mac/iOS/Android対応 静音防水超薄型(Black) | ewinstore | パソコン用キーボード 通販
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0BLBZ15QS/he...



この2つ、同じものかと思ってましたが、よく見たら違うんですよね。
片方は、右側のSHIFTが無いんですよ。 おいおい。 右側シフトがない。でじまー。
キーボードにひらがなが印刷されているかどうかとか。
ようするに、US配列か、JIS配列かってことなのかな。


で、まあ、いろいろ調べると、iPad は、JIS配列のキーボードを認識できないとかありまして(Apple純正キーボードだけ大丈夫なのかな)、

【iPad】キーボードがJIS配列で認識しない問題【USで認識される】
https://hikakumo.com/ipad-keyboard-jis/



遅すぎるくらいだが嬉しい!iPadOS 16.1、JIS配列の外部キーボードに対応してます | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2022/10/ipados-161-jis...


↑あら、対応してるっぽい。どっち?


もう、この際、 USキーボードでいいよと思いました。
キーボードに、ひらがなが書かれてないのもカッコいいかな、なんて思ったりして。

あと販売される数もUSキーボードの方が多いに違いない。
なので、変なキーボードは、US配列が先に発売される気もするし。
この辺で1回US配列に慣れておくのは良いかなと思う。

ということで、買ってみました。
(^_^)

日本語どうやってやるの?とか、iPadには結構たくさんの便利キーボードショートカットがあるとか、
その辺の話はおいおい。


関連:
#6444 Macでショートカットやマウスでウインドウ操作(移動、リサイズ)アプリ@日記 - HE PROJECT3 2022-05-21
#6440 Mac間でキーボードとマウスを共有@日記 - HE PROJECT3 2022-05-14
#5878 アップルのキーボードの箱の話@日記 - HE PROJECT3 2021-01-09
#5836 テンキーなしキーボード@日記 - HE PROJECT3 2020-12-28
#5717 キーボード買う(BTマルチ)@日記 - HE PROJECT3 2020-08-02
#5714 マウス買う@日記 - HE PROJECT3 2020-08-02


6/20のブン


いいね (8人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6854 USキーボードで日本語変換はどうやってやるの@日記 - HE PROJECT3 2023-08-05
#6856 iPadでエクセル@日記 - HE PROJECT3 2023-08-05
#4792 【特許】ゲームの中で昔の文化を体験できる@日記 - HE PROJECT3 2017-11-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「週刊文春」編集長の仕事術』
の記事はこちら(#4912)


旧モードで表示


436,813 UU/ 1,318,094 PV/ 415,672 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517162004 date:2023/07/31 #6853 ips:55

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3