#6856 iPadでエクセル@日記 (2023/08/05)


iPadのパソコン化計画って言ったって、やることは、たいしたなくて、
最近の人は動画編集などが重要なんだろうけど、わたしにとっては、
テキスト入力と、エクセル(Excel)くらいです。 orz

でですね、これは、別に iPhoneでもできるわけですね。
強いて言えば、画面が大きいかどうかで、
将来的には、全部 iPhone でもやっている自分がいるんじゃないかと思いますが、
まあ、目が弱いので、iPad で。

で、まず気になるのが、F2。
私は、エクセルを使う時、頻繁に F2 ボタンを押します。セル編集するために。

キーボードネタ、Excel のF2は、iPad でどうやってうやるの?
《逆引き》iPadのExcelでF2の代わりにセルを編集モードに【iOS】 - DIY&ToolBox
https://togoplz.hatenablog.com/entry/ShortCut...


調べたら、Command + 2 でいいんですね。知りませんでした。
ちなみに、Macだと、 Ctrl + u らしいが、これはなかなか指が動かない。
いつも、 Mac でも F2派です。orz


もうひとつ、エクセルでやる作業ですが、
連続するデータ入力したい時に「セルの右下をダブルクリックして自動入力する」方法があるんですが、
これを、iPadのエクセルでどうやってするの?
そもそも、この作業、機能のことをなんていうの?ってところから始まりますが、名前がちゃんとありました。
オートフィルだそうです。

Excel for iPad:オートフィル機能を使用するには
https://www.wanichan.com/office365/ipad/excel...


でですね、知りませんでしたが、iPadでもオートフィルできるんですね。
というか、iPhoneでもできますし、iOSにマウスなどをつなげなくてもできるんですね。
すげー。


要するに、できないと思ったら、調べろってことですかね。
大抵は、何でもできますね。

誰かの言葉で「君が直面する困難は、99.99%、他の人が先に直面している。」って言いますからね。
そうですよね。笑


関連:
#6853 iPadパソコン化計画(キーボードの話)@日記 - HE PROJECT3 2023-07-31
#6324 プリンターで年賀状@日記 - HE PROJECT3 2022-01-02
#5968 M1 Mac mini 買う(問題だらけ)@日記 - HE PROJECT3 2021-03-21


6/23のブン


いいね (6人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6857 ミニPC買っちゃった@日記 - HE PROJECT3 2023-08-05
#5445 ハートフルコンサート2019@日記 - HE PROJECT3 2019-08-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界の経済学者はいま何を考えているのか』
の記事はこちら(#4542)


旧モードで表示


436,829 UU/ 1,318,213 PV/ 415,799 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517180100 date:2023/08/05 #6856 ips:41

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3